忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、たいちん(7才・長男)の授業参観でした。

投薬が効いているのか、先生の誘導が上手いのか、経験を重ね成長したのか…
(そのどれも当て嵌まると思いますが)
ともかく、落ち着いて授業に参加していたので、今日はヤキモキしないで済みました(^_^;)

その後ヘトヘトだったのですが、発達障害について調べ物を続けてこんな時間になっていました。
先人のお話や、専門家の話、反論などなど。
どこの親子も本当に頑張っていて、凄いなぁと感動してしまいます。
皆、苦労と努力を重ね、自分を磨いていってる。

まだ、スタートラインに立ったばかりの私達。
もっともっと親子で成長していかなければいけませんね。

拍手[0回]

PR
たいちん(7才・長男)の知能検査を受けてきました。

5才の時もやったけど、今回の検査は一時間半掛かりました_ノフ○ グッタリ

前回はマジックミラー越しに中の様子が見られたけど、今回は、ひかたん(0才・次男)をおぶってチェックシートを書きながら待つことに。

受ける方も大変だろうけど、待つ方も大変でした(^_^;)

それにしても、90分という長い間、よくぞ作業したな、たいちん。誘導する心理士さんはやっぱり凄い。

内容は迷路とかカードとかブロックとか数唱とか…そんなのだったかな。

「でも『こんなのもうヤダ、めんどくさい』とか言ったんじゃない?」と聞いたら、

「うん、言った」との返事。←やっぱりなー(^_^;)

拍手[0回]

先日、”食品と暮らしの安全”のサイトで非常に気になる記事を発見しました。

特集◆アスペルガー症候群奇跡の回復1

他人の気持ちが分からず、自分勝手な行動が目立ち、他人とコミュニケーションを取るのが苦手なアスペルガー症候群。
まだ診断を受けていないけど、たいちん(7才・長男)も大いに当て嵌まる気がしている
障害です。
その我が家の長男と同年齢の子が“白だしで症状改善”というレポートが書かれているのですが。
「ちょっと、マジですか!?(゚д゚)!」と思う改善効果があり、真剣に読んでしまいました。

子供の描いた自由絵は心理を表すそうだけれども、剣で「グサッ」という絵を描いてた子が虹の絵を描くようになった…
という所からも改善の様子が伺えます。

まさに たいちんが好んで描いているのも剣と鉄砲。「ドカーン、ズドーン、グサッ」という絵ばかり描いていて、黒や赤の色使いが目立っていました。
それでも、最近は色使いが増えて、大好きな昆虫の絵を集中して描くようになってきたので、先生と我が家の試行錯誤もそれなりに良い方向へ働きかけているとは思うのですが。

アスペルガーの子は偏食が多いそうで、たいちんも例に漏れず凄い偏食_| ̄|○ il||li
一口だけでもと、あの手この手で食べさせている状況です。
それが、この『無添加白だし』で微量元素のミネラルを補ってやると味覚の偏りが改善されるということ!!

その他
・荒れた気持ち・鬱が改善
・口内炎にならない
・成績が上がる

……などなど。何かの詐欺商法か?と疑う程のモニター結果が示されています。
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? 万能薬??

↓驚異のモニター結果
『無添加白だし』でミネラル補給

しかし、今の私は何でもお縋りしたい心境なのです~(TДT)
実際、神様にも数ヶ月通ったしな~。八方除けで。
値段によって救い度の違う神様には、3年も通えなかったけど(苦笑)

『無添加白だし』300mlで1150円と中々にお高いのですが、今試している所です~(^_^;)
効果は現れるかな~~?
もちろん、栄養バランスを考えた食事にも気を付けてるつもりですよ(素材は畑で採れたてだし)。
忙しいと中々難しいですけどね…特に朝食は戦争。ひかたん(0才・次男)を3回食に進めなきゃいけないのに、二の足踏んでるよ~(;><)


購入は多分こちらのショップさんが最安ですvv
 3000円以上購入で送料無料なのも嬉しい。

楽天ショップでは無いのでリンクは貼れませんが、検索すれば直ぐ出てきます。

ショップ名→「げんきやさい」

拍手[0回]

7月に入って、たいちん(7才・長男)を学童保育に通わせるのを止めました。

……理由は、集団におけるトラブルの多さ。
何かと、コミュニケーションを取るのが下手な性質の息子ですから、本人も周りに合わせるのが疲れるみたいだし。
先生も私も、ケンカや怪我がないように気を使うし。

まだ私に甘えたい気持ちもあるみたい。
学校が終わる3時過ぎに行くと、宿題をやって待っている
…何か、いきなりお利口になったΣ(´∀`;)

まりりん(5才・長女)も同時にお迎えを済ませて帰ると、二人でのびのび……
ケンカしたり、物を壊したり(!!)ですが(苦笑)

やっぱり、子供には家が一番安心する場所なんですね。
…とりあえず、お友達と遊ぶより、余り構ってやれない私の元でも良いんだね。
私はやっぱり忙しいのですが、まぁ何とかやっています(^_^;)

でも、家に居ると、たいちんはザリガニ捕りに田んぼや川に行きたがって大変です。
そんなに深くない近所の小川でも、子供だけで遊びに行かせるのは怖い。
…かといって、ひかたん(0才・次男)をおぶって、ヤブ蚊の多い外に出掛けるのも嫌だし。

虫捕りくらいなら良いかな、と思っても、やっぱりどこに居るか分からないと不安。
生来、落ち着きがなく多動、余所見ばかりしている彼を放って置くと、すぐ事故に遭いそうだし。
そんな訳で余り冒険させたことのない息子の自転車は、補助輪も取れていないのだった。(←教えてやる暇と根性もなければ、本人にやる気もない)

そんな息子も、そろそろ自分でバスに乗って帰ってきてもらいたい。
流石に短縮日課のお迎えは無理。
と、昨日はバスの乗り方の練習に付き合いました。
今の時代、バスはICカードが使えるのが便利ですね。記名式で紛失しやすい我が子にも安心(?)
あぁ、でもバス停や車内でじっとしてるかな~とか、通り過ぎないかな~とか心配は尽きない。
昔だったら、近所の高学年の子に頼めたけど、今は子供も少ないし、バス通学自体が少なくなっている。

こんな心配な たいちん には、いっそ発信機でも付けた方が良いんじゃないか(^_^;)
過保護かな? 子供は大きくなって親から少しずつ離れていくものだけど。
大きくなるにつれ、子供との距離感が難しくなっていくなぁと思う今日この頃。


↓子供に携帯電話を持たせるより、こちらの方が利用料が安くて安心な気がします。
けど、実際使用感はどうなのかな?

ココセコム

拍手[0回]

なんだか色々バタバタしていましたorz
ここ数日の話です。

まず、家の階段でまりりん(5才・長女)がコケた。
口の中血まみれで泣き喚く娘を見て、主人が「うわっ!!」っと驚くものだから、
その声にこっちまで驚いた(゚Д゚|||)!!!

幸い落下はしなかったが、上唇を角にぶつけたらしく(凄い音だった)、腫れていた。
とにかく口をティッシュで押さえて休ませる。落ち着いてから調べると、前歯の間のスジがパクッと切れていた。
が、出血は直ぐに治まったし時間も遅かったのでそのまま寝かせた。次の朝には元気な様子でご飯も食べられたので良かった。

実は、階段落ちは何度か経験済みで(爆)
初めて落ちた、たいちん(当時3才・長男)の時も歯茎を抉る怪我があった。
階段上部から転がり落ちて、夜間なので救急車まで呼んだが……
救急車が到着する頃(20分位)には出血も止まってケロリとしていたのが、何とも気まずかった(;´Д`)

口の中は切れると、大出血に見えるけど、意外と落ち着くとそうでもない場合が多い。
落ちついて観察するのが大事。

 

それにしても、このままじゃひかたん(0才・次男)も歩き出すとやらかしそうで怖いので、
やっと階段マットを購入しました。


この吸着シリーズはトイレマットで知ったのですが、本当に便利。
裏面全体が床に吸着するのでマットが動かないのが良いし、汚れたら剥がして洗濯して(脱水したら殆ど直ぐ乾く)何度も張りなおせるんです。
角をカバーして、滑り止めにもなって、昇り降りの音も無くなり使い心地が良くなりました。これで、事故が防げると良いなぁ。
ウチの子達の場合、滑るというか、不注意なんだけど(;´Д`)


もう一つは。たいちん(7才)の学校でのトラブル。

A君にボールをぶつけられた息子は、仕返しに枝を投げた。
それは誰にも当たらずにB君の傍に落ちたんだけど、B君が長さと重さが結構ある枝を息子に投げつけたらしい。
それがまた息子に当たり、それを息子が投げ返したら、たまたま通りかかったC君の
眉間に当たったという……。

たまたまC君はオデコが少し腫れた位で済んだけど、運が悪ければ大事故に
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
殺人事件とか…(怖過ぎる)

子供ルームの先生や担任の先生に話しを聞いた時には、「またか…」と、かなり凹みました。
ルームでのトラブルがとても多いので、年中無休の我が家だけど、人様に迷惑を掛けるなら利用をスッパリ止めなければ…と悩んだり。

怪我をさせてしまったC君の御宅に謝罪の電話を入れ、お母様にも朗らかに許して頂けたものの。どうにも気になって、菓子折り持って改めて謝罪に出かけたりしました。

学校からは改めて呼び出しをくらい、校長先生も交えて息子の事を相談。
最近教室でも、授業中に何度もトイレに立ったり落ち着かないとのこと。再び養護教育センターに相談する事にしました。

7歳を過ぎれば、どんな傾向の発達障害か診察して貰えるので、ハッキリさせて対策を取りたいと思います。
多分ADHD(注意欠陥・多動性障害)だと思うけど、他にも複合していそうな気もする
_| ̄|○ il||li


今日、忘れちゃいけない約束を書き留める手の平サイズのノートと鉛筆を買って与えました。
今まで、手の平に書いてやっていたのですが(←何しろ、メモを見るのも忘れそうな奴)、約束が多くなってきたので。
大好きなポケモンのノートなので凄く喜んでくれました。

早速、ルームで連絡帳を出す事という意味で「れんらくちょう」と書かせました。
そして、たいちんが寝たあと、ふとノートを見ると……


 れんらくちょう!!
 たべかた!
 (←※食べ方が汚いので先生に注意されてる)

 やくそく ぜったいに。
 きょうもまもる



と書いてあって、「あぁ、やっぱり。平気な顔してるけど、自分でも忘れたくないって考えてるんだなぁ」と思いました。
そして、私が買い与えたことで多分“期待に応えたい”とやる気が出たらしくって。
「可愛いな」としみじみ感じました。
出来たら、花丸を書いてあげるんです(*^_^*)

こちら、ADHDについて分かりやすくて面白く解説してくださるサイト様。
 オススメです。

 漫画で解説★ADHD

 

ついに本も購入してしまいました。

拍手[0回]

≪前のページ  | HOME |
[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]