忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか色々バタバタしていましたorz
ここ数日の話です。

まず、家の階段でまりりん(5才・長女)がコケた。
口の中血まみれで泣き喚く娘を見て、主人が「うわっ!!」っと驚くものだから、
その声にこっちまで驚いた(゚Д゚|||)!!!

幸い落下はしなかったが、上唇を角にぶつけたらしく(凄い音だった)、腫れていた。
とにかく口をティッシュで押さえて休ませる。落ち着いてから調べると、前歯の間のスジがパクッと切れていた。
が、出血は直ぐに治まったし時間も遅かったのでそのまま寝かせた。次の朝には元気な様子でご飯も食べられたので良かった。

実は、階段落ちは何度か経験済みで(爆)
初めて落ちた、たいちん(当時3才・長男)の時も歯茎を抉る怪我があった。
階段上部から転がり落ちて、夜間なので救急車まで呼んだが……
救急車が到着する頃(20分位)には出血も止まってケロリとしていたのが、何とも気まずかった(;´Д`)

口の中は切れると、大出血に見えるけど、意外と落ち着くとそうでもない場合が多い。
落ちついて観察するのが大事。

 

それにしても、このままじゃひかたん(0才・次男)も歩き出すとやらかしそうで怖いので、
やっと階段マットを購入しました。


この吸着シリーズはトイレマットで知ったのですが、本当に便利。
裏面全体が床に吸着するのでマットが動かないのが良いし、汚れたら剥がして洗濯して(脱水したら殆ど直ぐ乾く)何度も張りなおせるんです。
角をカバーして、滑り止めにもなって、昇り降りの音も無くなり使い心地が良くなりました。これで、事故が防げると良いなぁ。
ウチの子達の場合、滑るというか、不注意なんだけど(;´Д`)


もう一つは。たいちん(7才)の学校でのトラブル。

A君にボールをぶつけられた息子は、仕返しに枝を投げた。
それは誰にも当たらずにB君の傍に落ちたんだけど、B君が長さと重さが結構ある枝を息子に投げつけたらしい。
それがまた息子に当たり、それを息子が投げ返したら、たまたま通りかかったC君の
眉間に当たったという……。

たまたまC君はオデコが少し腫れた位で済んだけど、運が悪ければ大事故に
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
殺人事件とか…(怖過ぎる)

子供ルームの先生や担任の先生に話しを聞いた時には、「またか…」と、かなり凹みました。
ルームでのトラブルがとても多いので、年中無休の我が家だけど、人様に迷惑を掛けるなら利用をスッパリ止めなければ…と悩んだり。

怪我をさせてしまったC君の御宅に謝罪の電話を入れ、お母様にも朗らかに許して頂けたものの。どうにも気になって、菓子折り持って改めて謝罪に出かけたりしました。

学校からは改めて呼び出しをくらい、校長先生も交えて息子の事を相談。
最近教室でも、授業中に何度もトイレに立ったり落ち着かないとのこと。再び養護教育センターに相談する事にしました。

7歳を過ぎれば、どんな傾向の発達障害か診察して貰えるので、ハッキリさせて対策を取りたいと思います。
多分ADHD(注意欠陥・多動性障害)だと思うけど、他にも複合していそうな気もする
_| ̄|○ il||li


今日、忘れちゃいけない約束を書き留める手の平サイズのノートと鉛筆を買って与えました。
今まで、手の平に書いてやっていたのですが(←何しろ、メモを見るのも忘れそうな奴)、約束が多くなってきたので。
大好きなポケモンのノートなので凄く喜んでくれました。

早速、ルームで連絡帳を出す事という意味で「れんらくちょう」と書かせました。
そして、たいちんが寝たあと、ふとノートを見ると……


 れんらくちょう!!
 たべかた!
 (←※食べ方が汚いので先生に注意されてる)

 やくそく ぜったいに。
 きょうもまもる



と書いてあって、「あぁ、やっぱり。平気な顔してるけど、自分でも忘れたくないって考えてるんだなぁ」と思いました。
そして、私が買い与えたことで多分“期待に応えたい”とやる気が出たらしくって。
「可愛いな」としみじみ感じました。
出来たら、花丸を書いてあげるんです(*^_^*)

こちら、ADHDについて分かりやすくて面白く解説してくださるサイト様。
 オススメです。

 漫画で解説★ADHD

 

ついに本も購入してしまいました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [78]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]