忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『普通、このくらい出来る』 『普通、言わなくても分かる』 『普通そうだよね?』

ついつい、使ってしまう『普通』と言う言葉。

でも『普通』って一体なんだろう?

とある方の問い掛けで、深く考えさせられました。


多分、『普通』というのは、まず自分が基準になっている。特定の経験(例えば病気など)をしているか、そうでないかは、基準に影響を与える。
そして、自分に近い考えや反応を返す人も『普通』という枠に入れている気がする。
考え方に柔軟性のある人、色々な見方が出来る人、様々な経験を重ねている人ほど、『普通』の枠は広いのではないだろうか。でも、逆に枠が凄く狭い人も居るだろう。
基準も枠の大きさも、人それぞれではないかなと考える。

そうなると、ある人にとっての『普通』が、ある人にとっての『普通じゃない』というのは良くあることだと思う。
それなのに『これが普通でしょ?』と言うのは、間違っているのかも知れない。

偶々、似たような考えを持っている人達が多いことを『一般的=普通』と言い、大勢の味方を背負ったような気分になる。
でも、その『普通』に当て嵌まらない人間も居る。それは地域性であったり、国民性であったり、ハンディであったり…様々な事柄において違いが出ることだろう。

『普通』と言うのは、時に人を傷つけることがある。
そんなことを強く意識するようになったのは、『特別』な子供を育てるようになってから。
自分としては、普段“特別な子供”と思っているわけではないけど、周囲が「特別支援が必要」と言うのでとりあえず『特別』という枠に収まっている。

長男がまだ保育所に通っていた頃、何度も先生と話し合いをした。
「この年齢だったら出来るはずなのに…」
遠まわしの表現だけれど、結局は『普通じゃない』と言われる事に、戸惑い、幾度も涙した。
自分を責めたり、長男に腹を立てたり、そんな自分が嫌になったり。

でも、あちこちでサポートを受け、自分でも発達障害について調べ、良く知る程に長男にとっての『普通』が少しずつ見えてきた。
人によって、五感での感じ方が違うことを初めて意識した。(長男は人のざわめき声に敏感で不快に感じる。目からの情報は受け止めやすいという特徴がある。)

年少の頃、通園カバンに皺が出来るのが嫌だと泣きだした長男。カバンなんて、歩いたり、持ち方によって形が変わって当たり前。「普通気にならないのに、何で???」とハテナが一杯だった私。
あの時は、分からないまま「じゃあ、皺が見えないようにリュックに」とカバンを変えたりしたっけ。
今では、何でも几帳面に皺を伸ばす長男のこだわりを知っている。お婆ちゃんのオデコの皺も伸ばしたいらしい(笑)
人それぞれの『普通』があるということを、知る事が出来た。

だから、自分の価値観を押し付けるようなことはしちゃいけないね、と思う。
思いはするのだけれど、やはり難しい。「自分を基準にするクセ」は中々抜けない。
だんだんヒートアップしてきて、「何で出来ないの」という禁句が飛び出してしまう。

ついつい、出来ない事に目を向けがちだけど、人より優れた所もある。
出来る所と出来ない所の差が激しいのが、発達障害の特徴である。良い意味でも悪い意味でも『特別』。
なるべく、良い『特別』を伸ばして、出来ない所を補えると良いのだけど。

人付き合いというのは、常に『普通』が求められるから難しい。
最低限、他人に迷惑にならないように努力しなければならない。周囲の理解を得る努力も、必要。

大変な所も一つの個性。それぞれ個性が違うし、みんな良い所を持ってる。
そんな風に、一人一人を認めてくれる社会だと、皆生きやすいんだろうになぁ。



拍手有難うございます。「FF7が好き」に一票頂きました。物凄く励まされております。そろそろ、浮上しないといけないですね。
以下お返事です。

10/11 23:54 C様

度々、構って頂き有難うございます。最近のC様の活動に、良い意味で意表を突かれ、明るい気持ちになっています。
やっぱり凄い人だぁ。貰ってばかりでは申し訳ないので、沢山念を送っておきます(笑)

あと、言葉足らずでビックリさせてしまい申し訳ありません。後程、補足させて頂きますね。
小学校、二学期制は全国ではありません。二学期制か従来通りの三学期制かは、各市区町村によって違うみたいです。
というか、まだ導入されている方が珍しいようで、同県他市の方にも驚かれています(^_^;)



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[178]  [177]  [176]  [175]  [173]  [174]  [172]  [171]  [170]  [195]  [194
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]