忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お箸の綺麗な持ち方って、子供に教えるのは中々難しいですね。
幸い周囲の大人は、手本になる使い方を見せることが出来るのですが、見せても力加減までは伝わらないし。

たいちん(8才・長男)は、何故か余り教えなくても正しい持ち方が出来ましたが…。
何故かというと、生まれた時から食欲旺盛で、まずスプーンの持ち方が上手だったから、というのが思い当たります。

幼児でよく見かけるのは、スプーンをグーの形で握り込む持ち方ですが、たいちんは“鉛筆の持ち方”で持って食べていました。
お箸の持ち方の基本は、鉛筆を持つように一本の箸を持ち、そこにもう一本を加える形ですから、すんなり移行出来たみたいです。
こういうことは、意外と器用な長男です。

さて、問題なのは、まりりん(6才・長女)。父親に似た左利きさんで、かなり不器用。
しかも小食で、食事自体に興味が薄い様子。右利きの私が、一生懸命左で持って教えても正しく持てずに困っていました。

そこで年長さんの時に買い与えたのが『エジソンのお箸』です。左利用があって助かります。
指を添える場所が決まっているので、自然と正しい持ち方に慣れるようです。と言っても、一年生になっても、まだまだ練習中な長女です。

そして、ひかたん(1才・次男)。
お箸は当分先で良いよね…と思っていたのですが。この子がまた食が良い。好き嫌いなく何でも食べるし、何故かお姉ちゃんのお箸を欲しがって泣く始末。

まさか、もうお箸を使うの?(←長男は3才から始めて、4才辺りで持てるようになった)と半信半疑ながら、幼児用・右利き用の『エジソンのお箸』を買い与える事に。
それが、大喜びで毎日「はし! はし!」と催促して積極的に使い始めました。それが4ヶ月位前の出来事。
明日は、ひかたんの誕生日。2才を目前にして、すっかり使いこなしていて驚きです。
この箸、オススメですよ。


IMG_1577.JPG


傍らには、何時も手放さないブーブです





ひかたんが使っているのはこちら。


これを踏まえて考えると、食べる意欲が強い子は、食べ方も上手ということです。食事の姿勢からして全然違うんですよね。
まりりんは、お茶碗の持ち方も難ありなので、これも繰り返し教えなければ…と思いつつ。
うるさくし過ぎても食べなくなっちゃうので、ホント難しいなぁと思っています。


拍手有難うございます。「FF7が好き」に一票頂きました。ちょっと、更新意欲が低下気味なのですが、励まされております。
以下、拍手お返事です。


2010/09/30 03:08 C様

余りおもわしくないご様子ですのに、相変わらず前向きな力を感じさせるお人柄に惹かれます。
私などには想像も付かない御苦労もおありでしょう。ただただ祈る事しか出来ませんが、どうかC様が何事にも煩わせられませんように。

そして、何時も構って下さって有難うございます。調子が良い時には、くだらないバカ話でもご一緒したいです(笑)
また素敵な作品達を拝読出来る日を楽しみにしております。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ケーキ  | HOME |  休養≫
[175]  [173]  [174]  [172]  [171]  [170]  [195]  [194]  [192]  [193]  [191
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]