忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7日が前期終業式で、昨日から秋休みに入っている子供達です。

……誰が二学期制にしたのか、恨めしく思うのは私だけでしょうか(TДT)

数少ない、二学期制導入校なのです。


13日が始業式なのですが、それまで遅れに遅れている勉強を二人に教えなければならない私です。

なんていうか、こんなに休みばかり増やしてどうするんでしょうね?
“脱・ゆとり”だかなんだか知りませんが、学習指導要領が変わって内容が濃くなってきているのに、教える時間は全然足りないように感じます。
限られた時間で、詰め込みなんて無理させないで、土曜日も勉強させて欲しいなぁ。休みが多過ぎる。


何度教えても、すぐ忘れてくれる、たいちん(8才・長男)と、めんどくさがりの まりりん(6才・長女)。
それでも、まりりんは学校ではキチンとしているので良いけど。

たいちんの方は、好きな昆虫の範囲の理科なら70点取ってくる奴ですが、嫌いな算数だと5点とか15点とか(;´Д`)

本人いわく、「『のび太』より、いいじゃん!!」

お前の基準は『のび太』かっっ!!Σ(`Д´ ) のび太=0点

「最低ラインを基準にしないで、『出来杉くん』を目指しなさいっ!」


と思わず、言ってしまう私でした。

でも、のび太はまだマンガを読めるだけ良いと思う。たいちんは、字を読むのをめんどくさがってカラフルな図鑑以外は見ない奴です。
こう言うのも変だと思うけど、「お前はせめて、マンガを読みなさい」と言っています。
ストーリーのあるものを自分の頭の中で進めていく作業に慣れると、簡単な小説も読めるようになると思うんですよね。

読み聞かせなら、赤ちゃん用の「ノンタン・シリーズ」から小学生用の「怪談レストラン・シリーズ」まで、多種多様な本を月に30冊程度は読んでいますが。

とにかく自分で字を読んで欲しいと思い、本屋さんへ行ったら、たいちんが「これ!」と選ぶものがありました。
それは、たいちんのブームである「ベイブレード(アニメ)」のファンブック。

「マンガもあるし、読んでみなよ?」
「うん」
ということで、買い与えたら。

「マンガ、面白かったよ!」と、早速読んでみた様子。
「そういえば、マンガの読み方知ってる?」なんて今更なことを確認してみた。

そうしたら、コマの読み進め方もあっていたので、ちゃんと読めたんだなぁと感心してしまったり(^_^;)
今度は、「ベイブレード」のコミックスも買ってあげよう。

こんな調子ですが、子供達と悪戦苦闘の日々を送っています。

メタルファイトベイブレード(第1巻)

メタルファイトベイブレード(第1巻)

価格:410円(税込、送料別)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [173]  [174]  [172]  [171]  [170]  [195
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]