忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


…あっっついですねぇぇぇι(´Д`υ)

台所は38度です。気温が体温を越えて、お風呂の温度に近づきつつあります。

酢豚の豚肉をジュワジュワ揚げながら、頭から身体から、汗が吹き出るのが何とも言えない。
今日は太巻き(花寿司)を巻いたのだけど、汗の調味料が入ったかも…←やめい。
素麺だって、涼しげだけど茹でてザルに上げる瞬間がサウナ……。食欲も落ちるし、酢の物ばかり食べたい今日この頃です。

仕事して、子供二人分の勉強を見て、家事をして、ひかたん(1才・次男)の世話…
どうしようもない眠気に襲われて、何もできずに歯痒い思いをしております。

それでも子供達は元気一杯、外で虫取り、ザリガニ採り、トカゲ取り、と野生に返ったように遊んでいます。
ひかたんも外に出たがるけど、出して上げられるのは夕方くらい。…付き添う私の方が耐えられない(;><)


さて、話は変わり、今日は学校の個人面談の日でした。

まりりん(6才・長女)については、生活面や学業面でも殆ど問題なし。左利きだから、鏡文字が時々出るのを直すのがこれからの課題。
そして、ADHDっ子たいちん(8才・長男)の方は、もう何度もお話しているので先生との連携も密になってきた感じがしています。

前回、お話した時に「○○は、言葉で褒めても記憶に残らないので、目に見える形で記録すると自信を持てて、落ち着くと思います。」と申し出たのですが。
お忙しい中、毎日では無くとも連絡帳に先生の一言とキラキラシールを貼って頂けた事で、落ち着いてきた様子が見られたようです。

私も先生のコメントを褒める切欠にしてますからね~。本人も、顔には出さないんだけど(素直には喜ばない)、ヤル気が出るみたい。とお伝えしたら「夏休みが明けてからも続けましょう」とのお言葉、ありがたや。
後は、周りの子が静かなら、たいちんも落ち着いて居られるのだという事が分かって頂けたらしい。

だんだん、今のクラスや先生に馴染んできたようで良かったです。
後は、この夏休み中に学習面を人並みに充実させなければ。うん、私も頑張る。


拍手ありがとうございます

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[224]  [223]  [222]  [221]  [210]  [220]  [219]  [218]  [209]  [217]  [216
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]