忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は5(ご)3(み)0(ぜろ)の日だそうで、学校からゴミ拾い活動の宿題が出ました。

ひかたん(1才・次男)を三輪車に乗せ、たいまり兄妹とゴミ拾いしながら近所の道路を歩いたのですが。たいちん(8才・長男)は、ものの5分程度でリタイア。

「自分の庭の周りならやる。なんで、オレが余所を綺麗にしなきゃならないんだ。こんなの意味無い。」
「ここは、いつも通る散歩コースでしょ。ガラスの破片とか落ちてて危ないから拾おうよ。」
「オレが捨てたんじゃないし。」
スタスタスタ(←帰る)

…おーい。どこまで自分勝手な奴なんだー_| ̄|○ il||li

一方、まりりん(6才・長女)は、ゴミ拾いが楽しいらしく、見つけたゴミに駆け寄りどんどんゴミ袋に詰めていきました。
それにしても、軽く近所を歩いただけでも、あるわあるわ。
出掛ける時、ばぁばが「その辺歩いたって、そうそうゴミなんかないよ。」とか言ってたよ…。
普通に歩いてたって見えないんだろうなぁ。
道の端に、ゴミがあって当たり前の光景なのかも。それがある事に慣れてるって嫌だ。

30分位でスーパーの袋(大)3袋分、ギュウギュウになりました。まりりんが、また“詰め放題”でもやってるみたいな頑張りよう!
そんなに嬉しそうにゴミを詰め込むのは、大人には真似出来ないよ。皆が競ってゴミの詰め放題をする企画でもあれば良いのにな。

ゴミの中でダントツに多いのは、やはり空き缶。車に踏まれるのかペシャンコになってるものが多い。
それも、交差点の信号機の手前が、やたらゴミが多い。車の窓を開けて“ポイッ”とする様子が容易に想像できる。
缶の内容も、一位…コーヒー缶、二位…ビール缶、三位…お茶缶。とまぁ、明らかに良い大人が捨ててると思われる内容なんですよね。
それにしても、ビール缶って…飲酒運転?? 全部、歩行者が捨てた訳じゃないよね~。

他に多いのは、タバコの吸い殻。タバコ吸い、マナー悪い人多過ぎ!!(#゚Д゚)
携帯灰皿を提示して、タバコを購入する仕組みにしたらどうか…。

後は、食べ物の包装も多い。アイスのカップ、お箸やお手拭きの袋、ファーストフードのドリンクの容器などなど。
何で、そのまま家まで持ち帰らないのか、激しく疑問。
家のゴミ箱に入れるのがそんなに難しいことなのか!?

特にビンは、破片が危ないから捨てないで~!! 転んで怪我をしたり、小さい子が拾ったりするかもしれないし。

普段、道端にゴミが落ちているのを見ると、捨てる場所があれば拾う時もあるけど。
大抵は「ゴミが落ちてるのは嫌だね。自分は気をつけようね。」と言いつつ、拾えない事が多いです。

ゴミを拾おうと思って周囲を見ると、沢山見えてくるので、こういう活動は大事だなぁと思いました。


アホゥな記事に拍手ありがとうございます(ノ´∀`*)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [252]  [231
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]