忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知らない間に、出産育児一時金は30万だったのが35万に引き上げられている。
どうやら4月からは、(私の地域では)妊婦健診費用の助成が2回だったのが5回に
増えるそうだ。

その後は乳児健診の助成もあるし、乳幼児医療費助成制度(未就学児の通院・入院が一日200円の自己負担で済む)や、児童手当もある。
少子化対策も様々講じられているのね……。

確かに、子供の居る家庭としては非常に助かるし、有難いのだが。高い税金を搾り取られた上の、還元と思うと複雑だ。
各自治体によって内容も違うし、該当しない家庭にとっては、不公平を感じさせるものかもしれない。

しかし、お金の事情だけが少子化の原因では無い…気がする。
格差社会で本当に生活に窮している人々にとって、無くてはならない制度だと思うのだが。
一方、子供の養育の為のお金まで、自分の娯楽に使ってしまう親が居るという話も良く聞く。給食費未納問題とか。

↓妊婦健診について調べていたら、こんなブログが目に留まった。

ある産婦人科医のひとりごと: 産科医療に関する新聞記事

私には考えも付かなかった『飛び込み出産』っていうのが増えているそうで。
健診を受けない妊婦が、陣痛が始まって初めて病院に駆け込むという……
まぁ、これなら病院たらい回しにされるのも仕方ない気がする(;><)

確かに、受診は待ち時間が長いし、保険は利かないから費用は掛かるし……という気持ちは分かるが。節約目的で健診に行かない人って一体……。
怖くないのかなぁ、というか怖さを知らないのか……。
せめて助成されてる回数は利用して(それだけでも、問題ではあるが)、検査して貰わないことには。どうなるか分からないのがお産なのに。

飛び込み出産をして、出産費用を支払わず、更に自分の子を捨てて行く…という
話もある。もう…何ていうか(絶句)

ただ、妊婦のモラルの低下だけでは無く、『飛び込み出産』の背景は様々な原因もあるらしい。
それにしても、もっと保健体育の授業とかで早期から、出産までの過程について詳しく教育しておいた方が良いんじゃないのかな?
あまりにも無責任な事をする親が、増えている気がする。

子育てはお金が掛かる。でも、お金より愛情だろう。
愛があれば、子の為に何でも出来るのが親だ。
金銭的にも精神的にも余裕が無くて、愛情を注ぐ自信がない…それが少子化の原因の根っこかもしれない。


この春、たいちん(もうすぐ6才の息子)が、私達夫婦の母校へ通う事になるのだが。
私達の時は全校生徒880名位だったのが、今や261名。過疎や少子化なんだろう。
当時より子供が少ないというのは、地域ぐるみの子育てが希薄になるようで、やりずらくなったと思う。
六年生の子が、新一年生を家から学校まで送るシステムも出来なくなった(子供が居ない為)。

こんな物騒な世の中で、安心して子育てが出来なくなって。
将来どうなるんだろうと、漠然と不安で。

……考えるとキリが無いので、この辺で終わっときます_| ̄|○ il||li


↓またも、自分用リンク(^_^;)
 乾燥肌・敏感肌にオススメ!! 精製度が高く、不純物が少ないワセリンです。
 自分の手荒れ、子供のカサカサほっぺ用。保湿クリームより効果あります。


【メール便】サンホワイトP-1 50g×1個メール便でお送り致しますので、クレジットか銀行振り込みを選んでください

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [658
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]