忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家事の合間、子供に見付からないようにゲームをしています(苦笑)
「七色いんこ」も返却期限ギリギリで読み終わりました。BJアニメはまだ見てないですが…。

とりあえず今日は、先日入手した「BJ火の鳥編」です。只今5章。
もうかなり今更なんですが、先にプレイした方々の感想に激しく同意です(;´Д`)

←【新品】ニンテンドーDS ブラック・ジャック 火の鳥編



↓以下、不満中心の感想。後半は、アホ妄想。


シナリオやグラフィック等は、とても楽しめるのですが、ゲームシステムはダメダメと言わざるをえない…感じ。音ゲーに近いと私も思いますが、爽快感は無し。
かえって、イライラします(あーあ)

好きな人は好きらしいですが、万人向けではないですね。せっかくマンガアドベンチャーなんて構想は良かったのに、これじゃ肝心のマンガ部分がじっくり読めないよ。良く作ってあるだけに勿体無い。

オート入力が選択肢に在っても良かったんじゃないかな。FF8も、しち面倒くさいジャンクションシステム等嫌われてたけど、オートが在ったから、ライト→ヘビーユーザーまで遊べたのに。 

アドベンチャーなんて、話を楽しむものなんだから、こんな細かい作業を求めないでくれ。と思う事しばしば。

特にSランクを目指そうとすると、途中でミスった時止められないのが辛い。
電源をブチ切ることも、しばしば(;´∀`)

これなら、エビ30匹をナデ切り方式で正中切開する方が、余程楽である。(←エビの背腸取りの事。エビチリには欠かせない作業。)

ミニゲームも、脳トレみたいなのじゃなくて、単純に楽しめるのが良いなぁ。
もっと話に関係無い、シュールなもの程面白い。

例えば……

1.カードゲーム「ブラックジャック」でキャラ勝ち抜き戦。

「サクラ大戦」でも、こんなのあったけど。負けて脱衣ありだったら、もっと良いですね。
ラスボスBJは、沢山着込んでるから、大変だぞ!(笑) って男を脱がしてどーする。

2.腫瘍狩り…改め「リンゴ狩り」

華麗にメス投げで、木からリンゴを落とせ!! 通信2人プレイでは、ピノコも登場。
BJが落としたリンゴを落とさず拾え!! ……「スタジオパーク」じゃん。

3.ピノコのお料理修業

次々と現れる三択を選びながら料理の手順を進める。
正しく作れば、先生が「上手くなったな」と褒めてくれるぞ!

もちろん、間違った料理を運んだ時の先生のリアクションパターンも複数存在するので、ワザと間違えるのも一興だ。
でもあんまり、ヒドイ料理を運ぶと先生がトイレから出てこなくなるので、注意が必要(笑) 

4.戦え! BJ!!

まぁ、「格ゲーになってもおかしくない」と思う程、先生は強いので。

ピノコを守りながら、迫り来る暴漢共を倒せ! コマンド入力A→B“かかと落とし”。
十字キー↑↓→←“飛び蹴り”。アイテム『ピノコの応援』をキャッチすると、一定時間防御率が上がる。
攻撃を受けゲージが溜まると、必殺技発動。
“実験動物の臓器”で、敵の戦意が 喪失し、敵は一定時間動けなくなる(笑)

……先生って良く拳を振るうシーンがあるけど、大事な商売道具を使っちゃマズイだろうと思う。


以上、私がBJゲームに求めるものでした。もっと容量が入る、PS用で出して欲しかったな。

とりあえず今回は、この辺で。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[773]  [772]  [771]  [770]  [768]  [769]  [767]  [801]  [800]  [799]  [798
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]