忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「私は、ブラック・ジャック」

「ぶやっく・にゃっく?」

「ぶやっく・にゃっくじゃなくて、ブラック・ジャック」

「ブラック・チャック?」

「ブラック・チャックじゃない、ブラックジャック!」

「ブラック・ニュック!」

「ブラック・ニュックじゃなくて、ブラック・ニュック!!

「……」



実写版BJより。『新米パパのような先生』とリクを頂いて、すぐ浮かんだシーンです。
原作じゃ、見られない新米パパぶり、と思います。初っ端から、ピノコに対して情が厚く、手取り足取り教えている態度。
尚且つ、慌てぶり・振り回されっぷりが出ていて好きです(笑)

原作のBJは、とても積極的に子育てしそうなタイプでは無いと思うんですよね。
なにより、あまり人と深く係わろうとしない。
人が好きなのに、臆病というか、愛し・愛される資格が無いと思っているのか。

そんな不器用なBJに、無垢で感情のままにぶつかって来るピノコが来て。
二人で時を重ねるうちに、互いに心の成長があったのではないかと思うわけです。
BJに保護者としての愛情が芽生えたのは、随分経ってからじゃないかな。
それとは違う形の愛情は、育つのだろうか(気になる所)

という見方で、上のシーンは『マイ・フェア・レディ』を連想させます。
BJとピノコの関係は、医者と患者から始まるわけで。
原作でも、絵本を使って言葉を教えていたと思われるのですが、あくまでリハビリの
延長のような感覚だろうと想像しています。
父が娘に教えるというよりは、あくまで“先生”の立場で。愛情というより仕事。
ともすると、BJはピノコを“自分の創り上げた、良く出来た人形”のように思っていたのかも。
「またバラバラにして培養液に~」の台詞は、弾みとはいえ人形扱いしている気がしてなりません。その後、次第にピノコにも心がある事に気付いていくような。
また、その心に自分の心も動かされ、変化していくという。

愛されて、人を愛する気持ちに満たされた時、BJは復讐を止めたんだと思いたい。
自分にも大切な誰かが居る様に、憎くて仕方ない相手にも同じように思う人間が居て。……報復は報復を呼ぶ。
憎しみを忘れることは出来なくても、辛くても、人を愛することでその悪循環を断ち切ることが出来たんじゃないかと。

微妙に、脱線。

ヒギンズ教授は、イライザを人形扱いしていて、それに耐えられなくなったイライザは
家を出て行ってしまう。
失くしてから、初めて、失ったものの大きさを知る教授。

BJもそうだったら面白いな、と勝手に妄想(苦笑)
一人前の女性に成長したピノコが、自立して出て行ってから、物凄い喪失感を感じると良い。


     マイ・フェア・レディ 特別版(期間限定)(DVD) ◆20%OFF!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:とりあえず…(02/12)
おお~っ!
見た瞬間お茶を吹きだしそうになりました。
先生かっこいいな~。タイトルが『マイフェアレディ』だから教授と呼ぶべき??
これは私がリクエストしたのもですよね?
ありがとうございます!すごくうれしいです。
仕事の疲れも吹っ飛びました。
後でお礼になにか送りますね。
ちあき 2008/02/13(Wed)12:31 編集
Re[1]:とりあえず…(02/12)
ちあきさん

リク通りのイメージが出せたか謎ですが、喜んで頂けたようで安心致しました(照れ)
自分では、先生のカッコよさが全然表現出来ないと、ヘコむんですが…。というか、今回ギャグ?
精進あるのみですね~。

お礼などと…Σ(・∀・;) 
コメントが何より嬉しいので、十分です~。リクエストは、ネタ切れだったので、助かりました。また、暇を見て、何か描けたら良いなと思っています。

ありがとうございました!!
らぶりーたいちん URL 2008/02/13(Wed)17:18 編集
Re[2]:とりあえず…(02/12)
アニメ版でも先生は優しいパパっぽかったですね。
私もBJらしくないな~なんて思っていました。原作のキャラなら子どもとどう接していいかもわからなそうだし。
お礼送っておきましたがちょっと重かったかも・・・
ちあき 2008/02/15(Fri)12:58 編集
Re[3]:とりあえず…(02/12)
ちあきさん

メール&コメント、有難うございました。考察に対しても、感想やご同意、嬉しかったです。
“お礼”しっかり届いております(喜)
大きいサイズで詳細に様子が伝わってくる所が、素晴らしいです。

そして、返信終わりました。遅れてしまって、申し訳ありません。受信したメールが、文字化けしていましたが解決致しました。こちらはエンコードを日本語(JIS)で送信していますが、読めていますでしょうか?
もし、文字化けしていたら仰って下さいね。Unicode(UTF-8)で送信した方が良いのかな?
らぶりーたいちん URL 2008/02/15(Fri)15:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[645]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]