忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間が開いてスミマセン。気分がすぐれず、だらけています…が、必ず絵は仕上げたいです。お待たせして申し訳ない。

そんなこんなで、病院へ行ってきました。

……産婦人科なんですけど……。

やっぱりね、そうだろね、しんどいね、未練だね(←身軽な身体に)。
まあ、三人目です。いやもう、『おめでとう』と言うより、ちょっと複雑な心境。
「こりゃ、大変だぞ。」という考えが先走っちゃってorz
今は、「腹括って頑張ろう」と思っていますが。


↓以下、妊娠出産に関する話。愚痴っぽかったり、真剣だったり。
 条件反射でダメな方は、無視でお願いします。


私は、わがままな人間なので、子供は沢山いらない…と実は思っていました。
何より自分の時間がなくなるし、世話する人間が多すぎる。
ばあちゃんも時々様子見に行かなくてはならないし、ウチの長男は、一人で二人分位、手間の掛かる奴だし_| ̄|○ il||li

でも、出来ちゃった。

“出来ちゃった”って表現が、また新しい命に対して、失礼というか、勝手というか。
やはり、真剣さが足りないのですよね。まあ、主人は三人目を欲しがっていたので、
ピルを飲み続けるほど徹底した避妊をしていなかったわけで。

それにしても、子育てに自信がない。体当たりで、自分なりに心血注いでやっているけど、更にもう一人となると…身体がもつだろうか。

余りに自信がなさ過ぎて悩んで、チラと「堕胎」の考えが過ぎる。
そして、見つけたサイトうりちゃんのおうちを見て、やっぱりそんなに軽く、簡単に考えてはいけない問題だと改めて感じました。
小さな命を諦めなければならない苦痛。望まれない命。命の重さと責任を、またズシリと感じます。そして、なんと傷ついている女性が多いことか…。

私も自然流産したことがあり、命を失う哀しさは知っているのに、中絶を考えてしまうとは…何という、身勝手。
そして、自分は産める環境にあるのに、贅沢言ってるんだろうな…と。

子供が出来る度に、義母に「出来る人は出来るのにねぇ…ウチの娘は、何で出来ないのかしら」と言われます。
義姉夫婦の間に子供がいないのを長年心配しているのですが、本当にこればっかりは何とも言えませんね……。

望んでも得られない命。

前に勤めていた職場で、“何度も流産し、子供を諦めた”と壮絶な体験を持っていた方がいました。(相手の染色体が、異常だったらしい)
私にも流産の辛さは良く分かりますが、子供を諦める…というのはどれ程辛いことなのか。本当の気持ちには、辿り着けないことで。

そして、望まれた命の行方は?

望まれた命でも、昨今では虐待死してしまうニュースが多くて辛いですね。
自分も、時に頭に血が上って、手が(悪くすると足も)出てしまう事があるのですが、
何時も自分の手に痛みを感じます。
“同じように相手も痛い”それが分かる。無意識の力加減が出来ます。
もちろん、その後の子供の心のフォローと触れあいも気を付けています。

望んだ子供が、“自分の思う通りじゃなかった”なんて当たり前。
責任放棄したくても、途中放棄は出来ない。一生、悩まされる存在です。
でも、一緒に築く幸せも沢山ある。
それを支えに、「やっぱり、頑張るしかない」と新たな気持ちで、産まれ来る命を家族で迎えようと思います。
出産は、たいまり兄妹に「立会い」させてやろうと考えてます。感動だったり、大変だったり、余りにも小さかったり…色々、教えたいな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:望まれる命、望まれない命、望んでも得られない命。(02/07)
おめでとうございます!!!
予想外の妊娠でちょっととまどっていらっしゃるのでしょうか?3人目になると「またか~」って気になるのかな?でもやっぱり、おめでとうございます、といわせてください。
絵は無理しないでくださいね。本当に。
あと寒いのでぜひお体に気をつけてくださいね。
ちあき 2008/02/07(Thu)17:45 編集
Re[1]:望まれる命、望まれない命、望んでも得られない命。(02/07)
ちあきさん

>おめでとうございます!!!
早速のお祝いのお言葉、有難う御座います(*^_^*)
赤ちゃんは可愛くて好きなんですが、とりあえず成人するまで色々あるんだろうな~…と勝手に不安になってました。でも、やっぱり可愛いから頑張れるんですよね。

>絵は無理しないでくださいね。
お気遣い嬉しいです。やる気だけは、あるんですよ~(涙) 何時も描く気はあっても、身体が動かないというか、子供達の世話に追われているというか(苦笑)
必ず仕上げますので、暫しお待ちを。

ちあきさんも、お身体ご自愛下さいね。
らぶりーたいちん URL 2008/02/08(Fri)09:57 編集
おめでとうございます
ご懐妊おめでとうございます!!
新しい命が宿るというのは、もうそれだけで神秘的な奇跡だと感動します。
子供は「作る・作らない」じゃなくて、「授かる・授からない」だと思っています。雪乃さんは「授かった」のですよ♪ 本当に本当に、おめでとう!!
お母さんはこれから身体が大変な時期かと思いますが、どうぞ無理せず乗り越えてくださいましね。
わかば 2008/02/08(Fri)14:30 編集
はじめまして
私は四人目妊娠中の者です。

やっぱ、考えますよね・・・。
二人までは予想してるんだけど
三人以上となると正直「・・・えっ?」ってなりました。
でも、せっかくウチを選んできてくれた命を殺す事は出来ませんでした。
夫と何度も何度も話し合いをして
やっぱり産む!
と決めました。

お互い大変だと思いますが
一緒に頑張っていきましょう!!

ウチの長女は立会い希望してます。
どんな反応するか楽しみです。
恩田 かや乃 URL 2008/02/08(Fri)15:53 編集
ありがとうございます。
わかばさん

素晴らしいお言葉、ありがとうございます。どうも自分は人間が出来てなくて、変に悩んでしまいます。
やはり、命というのは人間の思惑でどうこうなるものでは無いのですよね。そういう所も、つい思い上がってしまいます。

主人にも「天命だから受け止めろ」と言われたのですが。私なんかが、これからの未来人を授かり育てても良いんだろうか。軽度発達障害の息子と向き合うだけでも手一杯と思っていたのです。

それでも、神様が「お前なら育てられる」と任せて下さったんでしょうね。私も子供達と一緒に成長していけたらと、思います。
素敵なコメント、本当にありがとうございました。

---------------
恩田 かや乃さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログの方、拝見しましたら、本当に温かいお人柄が伝わってきました。

子供の人数とか人生の計画とか、ついつい自分達の都合で悩んでしまいますが、本当、「選んできてくれた命」なんですよね。

恩田さんと週数も近いので、同じく頑張っているお母さんがいると思うだけで心強いです。私も、しっかり受け止めようと思いました。
らぶりーたいちん URL 2008/02/08(Fri)20:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪力及ばず……  | HOME |  雪≫
[654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [674]  [673
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]