忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎日暑い日が続きますね~。そろそろ一雨来て欲しい所。
体力を消耗するのか最近、眠くて眠くて全然何も出来ないで寝てしまいます…orz


今日は、ようやく読んだ漫画の感想を簡単に。

漫画の神様、手塚治虫の逸話は色々伝えられていますが、その中でブラックジャックに纏わるエピソードを纏めたものです。

このノンフィクション漫画を描いている方の絵柄は、正直苦手なのですが。
…読んでいる内に話が面白くて気にならなくなりました(;´∀`)



噂には聞いていた話でしたが、漫画で読むと修羅場の壮絶さや編集者の苦労や手塚先生の神がかりっぷりが良く伝わってきて、引きこまれました。
でも、先生自身は、ただ好きな事を好きなだけやっていただけなんだろうなぁ(^_^;)

その好きの度合いが、常人離れして神の領域まで達していたというか。
連載8本とか、ある時は月産600枚、生涯15万枚描いたとか、とんでもないレベルの仕事量が既に神。
また、複数の原稿を同時進行出来たり、全ての作品の細部まで正確に記憶していたりと、発想や記憶がまた超人的。

知れば知る程、凄いとしか言えなくて。それでいて、当たり前だけど漫画以外では唯の人なわけで。
そのパワーバランスだからこそ、誰にも真似出来ない偉業を成し遂げられたのでしょうね。

これを読んで、つい確認したくなってまた『ブラック・ジャック』を読んでいます。
いや~、こんなに充実した内容なのに、パパッとネームを3~4本作ってそこから選んでいたとか、ありえない。
無尽蔵にアイディアが湧いていたらしいけど、ボツになったBJのネームも是非見てみたいものです。
でも、半端なクオリティのものを公開なんて、手塚先生は死んでもしたくないことなのだろうな。
その位、良い作品作りに徹しているのが良く分かりました。

それにしても、私と主人が夢中でBJを読んでいるのを見て、たいちん(9才・長男)がBJを読み始めています。
どれだけ真剣に読んでいるんだか分からないのですが(←えらい早読みなので)、
「結構、面白い」と、8巻まで読んでしまいました。でも、子供にはまだ分からない部分とか沢山あるよなぁ。
この深さと良さが分かるまで、読んで欲しいなぁと思います。


拍手有難うございます。「FF7が好き」に一票頂きました。
S様、メッセお返事有難うございました。これから楽しみにしております

拍手[0回]

PR
IMG_1569.gif

特に祭りという訳ではないのですが、私の住む所の郷土料理(?)を作ってみました。

花の形を作ることが多い為、花寿司とも言いますね。


初心者が作るのは、一輪草・二輪草・梅・バラ・アザミ…なんて所でしょうか。

その中のバラを作ってみたのですが……薔薇に見えますかね?(^_^;)









余所様で既に丁寧な作り方が沢山紹介されていますので、大雑把な手順だけ書いておきます。

1.薄焼き卵を焼いて、その上に色付けしたご飯を乗せて端から巻きます。渦巻き模様の細巻きになります。芯になる部分なので、ご飯はまばらに散らす程度にしか入れません。入れ過ぎると海苔で巻けなくなるくらい太くなってしまいます。

 色付けは、ミツカンの『花おすしの素』を使いました。梅酢味で美味しい♪
 今は『カラフルおすし すっし~』という商品名に変わったようです。
 これが無い場合は桜でんぶで色付けも良いかも。

2.海苔の上に寿司飯を乗せ、茹でたいんげんを葉に見立てて横2~3列に並べます。ほうれん草などでもOK。

3.中央に1の細巻きを乗せて、海苔を巻く。上手く巻くコツは、巻き終わりにご飯を乗せないで、1cm程、海苔を残しておくこと。そうしないと、最後にご飯がはみ出てしまいます。金太郎飴のように切り口は同じ柄になります。

次は四海巻きとか梅を作ってみようかな~。芯にチーズやカニカマを使っても寿司飯と相性が良くって凄く美味しいです(*^_^*)

便利な物がありますね



拍手[0回]

暑い中、子供のサッカー試合に付き合い、ヘトヘトになりましたが何とか調子を崩さずに帰ってきました。
ひかたん(2才・次男)が、今まで箱入り状態だったせいもあって、昨日一日で真っ赤に半袖焼けしてしまいました(^_^;)
本人は、意外に痛がらないのですが。私は少し焼けただけでヒリヒリするんだけどなぁ。

そんなこんなで、忙しくしていた分、ストレス発散にゲームがしたくなりまして…。
子供と一緒に『ぷよぷよ通』をしたり。←古い

私は、こっそり『サクラ大戦~熱き血潮に~』を何年ぶりかで再プレイしています。
主人公、大神一郎が帝国華撃団・花組の隊員達と親睦を深めつつ、悪の組織と戦うというドラマチックアドベンチャーゲーム。
勧善懲悪の時代劇とスーパー戦隊ものの融合が、ベタだけど分かりやすくて小気味良い感じ♪
そして、ミニゲーム『こいこい大戦』にハマる。花札はこれで覚えたクチです。

“サクラ1”と“2”は、セガサターンでプレイ済みなのですが、ストーリーを忘れた頃にまた触れると、やっぱり面白いですね。
このOPは何度聞いても滾ってきます!!
今月28日、PSP用に1&2がセットで移植されたものが、廉価版で出るらしい…ちょっと欲しいかも

私は、やっぱり花組のメンバーが一番好きなので、“3”以降は離れていましたが知らない間に随分息が長いシリーズになってるんですね。
大神さんは4で主役を降りてしまったのが…ちょっと寂しい。

『サクラ大戦』の制作陣って、『魔神英雄伝ワタル』のスタッフが多く関わっているので、凄く馴染み深いです。
原作の広井王子さんや、音楽の田中公平さん、脚本は川崎ヒロユキさんとか。
キャストも、真弓さんと伊倉さんと麗さんがいらっしゃるし。『ワタル』での舞台公演も面白かったけど、歌謡ショウも一度は見に行きたかったな…。


 

【PSP】SEGA THE BEST サクラ大戦1&2(価格改訂版) 【税込】 セガ [ULJM05920サクラタイセン1&2...




拍手[0回]

今日は授業参観だったのですが、学校に着いたとたんに ひかたん(2才・次男)が昼寝に入ってしまってとんでもなく大変でした(;><)

約1時間程、14kgの子を抱き続ける羽目に…。腕がヤバイです。

そして、明日は たいちん(9才・長男)のサッカーの試合の為に高速を使っても2時間の道程の場所まで出かけねばなりません_ノフ○

しかも現地で6時間の予定。この暑さの中、どんだけ……。親も色々な面で鍛えられるというものです。

とにかく、生きて帰れるように頑張ります。

拍手[0回]

またまた、WH絵です。応援を頂くと、すぐ調子に乗る私です。

しかしもはや誰得?(;´∀`) 日付が…古過ぎ……。



ミレイ&美也。昔のアイドル風。
この二人は百合で良いんじゃないかという主張(爆)

原作では、一応“美也→健人 ミレイ→サルサ”でしたが、どちらも何だか一方通行気味で、恋バナとしてはいまいち盛り上がらなかったですね。
作者に、全くその気がなかったんじゃないかと感じてしまいます。

何より熱い、飼い主&ペットの絆の方が恥ずかし過ぎる程、強烈過ぎて恋愛の方は霞んでしまうという(笑)

何度読んでも、転げまわる位こっぱずかしい話が多いのですが、素直なキャラクターと心温まるエピソードに癒される不思議な魅力のある作品です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

イラストの方は、試行錯誤しつつ亀スピードで進行中。

好奇心のままに『SAI』をお試しインストールしたのですが、当然の如く使い勝手が良く分からずに悪戦苦闘しています。
結局、使い慣れたエレメンツとSAIを行ったり来たりしながら塗っています(^_^;)
普通はSAIで描いて、仕上げがフォトショだろうに。

でも、やはりSAIの筆の使い心地の良さとカンバスの回転は凄いですね!!
使いこなせるようになれば楽しいだろうなぁ。

拍手[0回]

急に暑くなりましたね~。釜屋(土間の台所)の中の温度は連日37℃
体温より暑いなんて子供の頃はありえなかった。
ブログだけでも、爽やか涼しげに模様替えです。

我が家は南向きで遮るものが何もないので、夏は酷いです。逆に冬は暖房要らずで良いのですが。
義母は、今年から釜屋に緑のカーテン(ゴーヤ)を育てていますが、まだ全然伸びきってないので役に立たない。

IMG_1658.JPG


小学生の たいまり兄妹は、プールを堪能して真っ赤に日焼けして来ました。
とりあえず、「お風呂で温まっちゃダメ」と申し渡しています(火傷みたいなものですからね)。
お風呂遊びも大好きな子らですから、不満そうです。

そんな中、ひかたん(2才・次男)は、ほぼ箱入り息子状態。外は危険な暑さなんですもん。
庭は舗装したので殊更暑いのです。熱いと言ってもいいかもしれない……。

あんまり箱入りなのも可哀想なので、お風呂で水遊びをさせた所、ご機嫌で遊んでいました。
ハマっちゃったらしく、なかなかお風呂から出てくれなくなってしまいましたが(^_^;)

『まだあったまってないから~、うわーん』

と、泣かれてしまいました。……暑いんだから、温まらなくて良いんだよ。


IMG_1663.JPG



拍手有難うございます。「FF7が好き」に一票頂きました♪

あと、ADHDのお薬関連でいらした方も、コメント有難うございました。
うちの子は、もともと頭痛持ちなので、副作用?か微妙に思う時もあるのですが、薬によって頭痛は起こりやすいようです。
それはコンサータでもストラテラでも同じでした。ストラテラの方は、少ししか試していませんが少しでもご参考になれば幸いです。
でも、こればっかりは個人差とか色々あるんだろうなぁと思います。

拍手[0回]

試行錯誤しながら描いていたイラストがやっと仕上がりました。
色々な効果を試していたら、画面が何だかすっごくキラキラです(^_^;)

「SAI」は、塗り心地も良いし動作も軽いし欲しくなっちゃいました~。でも、そろそろ『ディシディア012』も買いたいし、お金の使い道にも悩みます。

でも、プレイアーツ改・ディシディア・クラウドは、予約してしまった。クラウド4体目…(爆)

こんなに居てどーするんだ!?
と思いつつ、お値段もちょっとお高めな分、可動域が広そうで今から楽しみです♪ 

いつか、ザックス改も出してくれまいか…少数派だろうけどさ(;´Д`)



と、脱線しました。

今回のイラストは、私の中の二人の関係を考えていたら浮かんだ二通りのうちの一つだった訳ですが、描き掛けでずっーと放置してあったものです。
形にするのが難しかったのでorz
難しかっただけに、一応仕上げることが出来て感慨深いですね。

やたらサイズが大きくなってしまったので、倉庫の方に置いてしまいました。
一応、前のイラストと昼と夜で対になっているのですよ。力の入れ加減の差が激しすぎるのは気のせいではありません(爆)

画像をクリックすると、イラスト倉庫に飛びます。腐向けですよ、念のため。

イラスト倉庫へ


おまけに今回は、ちょっと怖い思い出付き。

夜中に絵を描いていて、我が家から見える国道で物凄い事故があった時は、心臓が縮み上がりました((((;゚Д゚))))

ブレーキ音も無く、突然地響き混じりの轟音がして、5センチ程飛び上がった私です。
二階から良く見える交差点で、煙をもうもうと上げている車。それから消防車やハイパーレスキューが来たりの大騒動。
後で知りましたが、信号柱にぶつかり倒して、更に民家の壁に突っ込んだ様子で、亡くなられたとのこと。

ゆるいS字カーブの真ん中にある交差点で、事故が絶えない所です。良く衝突音を耳にしますが、今回は特に酷かった。

ゆるいカーブというのが、真っ直ぐに見えるという目の錯覚を起こしやすくて、危ないらしいです。
皆様も運転にはくれぐれも気を付けて下さいね。

拍手[0回]

[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]