忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たいちん(8才・長男)が図書室で借りてきたので毎日読み聞かせています。3~4年位前にアニメで見ていたのですが、今頃になって「母、読みたがってたでしょ?」とか言って借りてきました。

そりゃ、読みたかったけどさ原作。でも、読んで見ると割と長いお話だし、子供達にはまだ少し難しいかなぁという感じ。アニメを見ていた頃は、もっと幼かったし内容は殆ど覚えていないらしい(1回しか見てないしね)。

『ハリポタ』程ではないですが、似た雰囲気の謎解き長編冒険物です。
名前が『ドラクエ』から発想したんじゃないかと思わせる上、主人公リーフのマントはハリーの透明マントを思わせる…辺りがどうも気になりますが(^_^;)

旅する仲間は、16歳の少年少女、リーフとジャスミンと、おじさん剣士バルダの3人パーティ。
こんな所でも組み合わせが、『ワタル』というRPGアニメを彷彿とさせます。(ワタルとヒミコは小学生だけど。オッサン剣士、シバラクと一緒に旅するのです。)

行く先々で困っている村人を助け、アイテムを集めるという、RPGの王道中の王道ですが、読むとやっぱり面白いです。

難しい言葉は噛み砕いて読みますが、一冊読むのに一週間掛かります…。
楽しいけど、大変_| ̄|○ il||li
自分で読むなら、高学年からかもしれませんね。まりりん(7才・長女)は、聞いてはいるけどやっぱり全部は分かってないみたい。

大体2章ずつ読むのですが、“危機に瀕してさぁどうなる?”な展開が多いので、何時も たいちん の「もうちょっと!」コールが掛かります。

第一部はコミックもあるので、原作を読み終えたら漫画で読ませようかな。
私は、一部の内容はもう知っているので、早く2・3部が読みたいです。大人も一緒に楽しめる物語ですよ♪




拍手有難うございます! FF7に一票頂きましたvv
もう、この「一言コメ投票」はダントツにFF票ばかりなのですが(^_^;)
これによってやる気ゲージも伸びるので、他方面のプッシュなども御座いましたら押して頂けますとその更新頻度が上がるかもです。


返信不要の某様。素敵コメントを有難うございます。イラストに反応頂けて嬉しいです! これからも精進して参りたいと思います。
また、『ノンタン』シリーズですが、今、2才の次男がハマっているので、皆が通る道なんだなぁと妙に納得しました。子供心を掴むんですよね。
『おれとも』もロングセラーなので、機会があれば読んでみて下さいね♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]