忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ADHD児、たいちん(8才・長男)の話です。
お薬について、少しでも情報を共有したくて記録しております。興味・関心の無い方はスルーでお願いします。


度々ここに記録してきましたが(発達障害カテゴリをご参照下さい)以前から、コンサータの副作用の頭痛に随分悩まされていました。
それでも、ずっと様子を見てきて分かってきた事がありました。それは、休薬日の翌日や、薬の効果が切れてくる夜に頭痛が発現しやすいということです。

お医者様のお話では、『コンサータは12時間だけ効果を発揮する薬なので、好きな時に休薬しても構わない。』『副作用が現れるのは効果が出ている時が多いのではないか?』
というような事を言われていたので、なかなか気がつきにくかったです。

家に居る時は、問題ないのでなるべく薬に頼りたくないという考えもありましたし、飲むと副作用が出るものと思っていました。

しかし、休薬の翌日は、身体が変化に慣れない所為で効果と副作用が強く現れるのかも? また、薬が切れてくる時も変化の所為で副作用が出るのではないかと、考えました。
そこで、毎日続けて服用させるようにしました。

すると波が無くなったせいか、頭痛が現れなくなりました。さらに、心なしか落ち着きも出てきたようにも思います。やはり、このまま続けて行くようにしたいと思います。
情報の少ないお薬との付き合いは、相変わらず手探りですね。

でも、偶に本人が薬を飲み忘れる時があります(私も毎朝必ず見届けられる訳ではないので)。
そういう日は最悪。学校から、電話が来ます_| ̄|○ il||li
テンションが高くなり、お友達とのケンカも増えるようです。その夜は頭痛が出たり。


そんなこんなで、まだまだ集団生活修行中の たいちんですが。

先日応募した「千葉県小・中・高校書き初め展席書大会」で、“特選”という賞を頂いてきました
褒められる事の少ない息子ですから、また、賞状という視覚的にも見える形での褒め方をされるのは、とても嬉しい事です。
(声掛けよりも、目で見る情報が記憶に残りやすい性質の為です。)

前担任の先生が、たいちんの良い所を探して下さったように、何でもいいから、自信と自己肯定感に繋がるような事にチャレンジさせようとした所で結果が出ました。
これからも、良い所を伸ばしてあげたいなぁと思います。

たいちんの字は、絵と同じくやはりダイナミックです(笑)
墨の付け方も「付け過ぎなんじゃないの~~」と、こちらが口出ししたくなる程、たっぷり付けて書いていました。

IMG_1604.jpg

IMG_1601.jpg 

シャボン玉をする
  たいちん と ひかたん(2才・次男)










拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:コンサータとの付き合い方。そして、自信へ繋げたい。
はじめまして
うちも 9才(小3)の高機能自閉症の息子がコンサータを服用しています。
うちも、休薬したほうが副反応と言うか、効きが悪くなるような混乱やしんどさがみられます。
ネットなどを検索したところ、 同じような症状を感じている親御さんもいらっしゃるようです。
お医者さんは「そういうことはありえない」と言われることが多いみたいですが、一番近くで経過観察をしてる親には違いが見えます。
最初は休薬したほうが良いかと思っていましたが、飲みつづけても休薬しても体には変わりがないと主治医に聞いてからは基本毎日服用してます。
認知面やその他の成長をみて、数年後に少しずつ減薬していこうと思っています。
今はまだ薬が効いているうちに本人が身につけていくことが沢山あるので、ある程度成長した後に薬がなくても生活していってほしいと考えています。
なゆ 2011/02/04(Fri)14:11 編集
Re[1]:コンサータとの付き合い方。そして、自信へ繋げたい。(02/03)
なゆさん

初めまして、コメントを有難うございます。
やはり休薬する方が調子が悪くなるのですね。本人にとって一番ラクな方法を模索しているので、お話を伺えてとても参考になりました。
なるべく薬に頼りたくないというのは、誰しも感じることですが。飲んでいる期間が短くなるように、効果的に薬を活用して、生活面での成長を促したいですね。

頑張っている親御さんを知ると、私も励まされます。本当に有難うございました。
らぶりーたいちん URL 2011/02/05(Sat)23:14 編集
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]