忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前の話になるのですが。ADHDっ子、たいちん(7才・長男)の話です。
情報が欲しい方もいらっしゃると思うので、ストラテラその後の事を書きますね。
前の記事はこちら


ストラテラは、結局息子に合わなかったみたいで、頑張って一週間続けましたが、
止めました。
ストラテラは2週間飲み続けて、初めて少しずつ効果が現れてくる薬です。
それまで、コンサータを同時服用した方が良いと言われたのですが。
最初の5日間はストラテラのみで頑張りました。でも副作用と効果の無さを感じ、コンサータと同時服用も試してみました。

それでも、ストラテラの副作用が酷く、薬を2種類飲むことも本人が嫌がるし…というか、薬嫌いになってしまいました。
頭痛がしても、コンサータは嫌がらずに飲み続けていたのに。
ストラテラは飲んだ直後はテンションが異常に上がり、その後気持ちが沈みこみ無口になります。
普段なら気にしない事を、いちいち気にして「俺なんか、死んだ方がいいんだ…」とか言い出すのでたまりません。
モロに副作用が出まくりです(;><)

やる気を引き出すコンサータの効果より、気持ちを沈ませるストラテラの副作用の方が勝っていました。
効果が出るまで続けたら、どうなるのかは気になりますが。
本人の気持ちが乱れるのが見ていて分かりますし、こっちも辛いしで、やっぱり合わないと判断しました。

そんなわけで、主治医に『このような症状が出て、合わなかった』との旨を伝えて、元のコンサータに戻りました。

コンサータの方が、集中力が出るのを感じます。
最近は、私が学校へ迎えに行くまでの間に、宿題を終わらせて待つ習慣がついて良い傾向です。
こうして集中している間に良い習慣がつくと、お薬を止めても続くそうなので、どんどん出来ることを増やしていきたい所です。
それまで、もう少しお薬を続けなければなりません。
副作用の頭痛が出ているので、このまま良い傾向が続けば早目にお薬を止める方向で行きたいですね、と主治医も仰って下さいました。

面倒な事もそれ程避けなくなってきたのは、良いのですが。
少しは落ち着いてきたけど、まだ怒りっぽいし。
偏食が酷いことや、変なこだわりも多いのが困ります。
最近は、“赤と黒の服しか着ない”というこだわりが…。
同じ服を二揃え持っていて、それしか着ないので、きっと「それしか服持ってないの?」とか思われているに違いない(^_^;)

相変わらず、寒くても上着を着たがらないのも困っています。

「頭が痛いから、暑くなるのは嫌だ!」 と言うのですが。
「お前、薄着で部屋じゃファンヒーターの前に居座ってるじゃないか!!」
と朝からケンカです(苦笑)

雪がチラつけば、流石に着てくれますがね。
ランドセルを背負うとき、少しモコモコするのも気に入らないらしいのです。
何においても、シワが寄ることが嫌いな性質があって、ホントに面倒くさい奴です。

そんな彼。ちょっとした騒動がありました。
続きはまた、次に。



拍手有り難う御座います!! 子育てに共感、一票受け取りました。
子育てって手探りですから、同意して下さる方がいらっしゃるとホント心強いです。

以下お返事です。反転でお願いします。


3/2 13:49 M様

初めまして、こんにちは。コメント有り難う御座います!!
こちらこそ、拍手設置して本当に良かったと思いました。

お嬢様もストラテラを服用されているのでしょうか?
我が家の場合は、こんな結果になってしまいましたが、お薬は合う合わないがありますから難しいですね。
また、この薬に関しては情報が少な過ぎるので、さぞご心配されていることと思います。 
投薬自体がまた悩みどころでもあったりしますが、お嬢様に最善の方法をと、心を砕く親心が何より良い結果を導くと思います。
でも気負い過ぎず、あちこちにストレスを吐き出しながら(苦笑)
なんとかやって行きたいですね。

周りを見ると、「何でウチだけ、こんなに大変なんだろう」とか「自分の時間がない」とか、ついイライラしちゃう時もあります。
子を持つ親御さんなら、何かしら悩みは付き物なんですけど、自分ばかりが大変な気がしてしまいます。
だからこそ、なかなか難しくても自分の好きな事をする時間は大事にしたいです。
いい年して、二次創作でキャーキャーしてるのも何ですが(笑)
何であれ好きな事に没頭出来るのは気分転換になりますし、良い事だと思いますよ。

私も、ADHDっ子のお母様方のブログを拝見して回るのですが、皆さん本当に頑張っていらして。
「この位で、めげてる場合じゃないわ!」なんて励まされたりしています。母は偉大です。
また、他の皆さんのように、ネットを通して少しでも誰かのお役に立てれば良いな、とも思います。

温かいお気遣いのお言葉、とても嬉しいです。
本当に、体力気力勝負。パワフルな子供達に負けないように、お互い頑張りましょうね。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [295]  [294]  [225
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]