忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、息子(5才)、娘(3才)たい・まりを連れて神社に行ってきます。八方除けの月参りというやつです。

たいちんが落ち着き、一般生活を送れるようにワラにもすがる思いの大人達(^_^;)
この辺は、過去日記にも書いてきたのですが…本当にウチの息子大丈夫だろうか。

最近は、毎日私の膝の上で勉強を続けている成果が、少しずつ現れていますが。
座って集中することが苦手なたいちんが、30分以上私に付き合って勉強をしています。途中で分からなくてゴネたりしてますが、彼にしては頑張っていると思います。

決して信心深いとは言えない私なので、神だのみでどうこうなるとは思わないのですが、気休めかなぁ。
気休め料、高いんですけど(笑) 神様にも松竹梅コースみたいなのがありますが、値段で変わるんですかね?

とりあえず、私なりに出来る事を続けていくしかないです。
集中力や我慢する事を養うのは、経験の積み重ねでなんとかなりそうな気がしますが。

人を思いやる気持ちを教えるのが、一番難しいんです(TдT)
『自分がされて嫌な事は、他の人にしちゃダメ!!』『挨拶すること、礼を尽くす気持ち』とか。(でも、これが欠けている大人、最近多いですね。)

繰り返し教えているのですが、何も考えず自分のやりたいように生きている彼には、中々浸透しません。

この辺は、保健センターにいって心理療法士さんや保健婦さん等、プロにお話を伺う予定です。

世の中には、様々な問題にぶつかって悩む機会が多いと思いますが、周りの人に支えられてどうにか生きていけるんだな。と最近、強く感じます。

父を失った後の、諸手続きも沢山あるけど、どうすれば良いか相談に乗ってくれる家族、親類。困った時に、人との繋がりの広さに助けられる事が多いと気付く。

ご近所付き合い、親類が煩わしい、などと言っていないで、広く付き合うのは必要なのでしょうね。付き合う人は、選んだ方が良いけど(^_^;)

たいちんにも、他人を尊重する力と、礼を尽くす姿勢が備わって欲しいな……。
人と繋がれないと生きていくのは難しいんですよね。


唐突ですが…。
こんな勝手な独白日記を覗いて下さる方々、本当にありがとうございます!!
足跡を見て、人との繋がりを感じられる瞬間が物凄く嬉しく、有難いです<(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [782]  [781
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]