忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の続きです。

以下、たいちん(9才・長男)が苛められていると知り、連絡帳に書いた内容。


============================================

○○先生へ

何時もお忙しい中、話を聞いて下さり有難うございます。
また、少し気になる話を本人から聞き出せたのでお知らせしたいと思います。

中々言いたがらなかったのですが、どうやら物陰や背後から雑巾を投げ付けられたり、靴を片方ずつバラバラに隠されたりするようです。
それで学校を嫌がったり、人間不信になったのではないかと思います。

「友達が信じられない。顔も見たくない。」と、こぼしていました。
だから、急に周囲のざわめき声も気になるようになったのでしょう。
本人には「もっと周りの人間を頼って良いんだよ。我慢する事じゃない。」と伝えました。

苛める側の子も、そうせざるを得ない事情やストレスがあるかもしれません。
でもその行為が、どれだけ人を傷つけ苦しめるのか、もっと知って欲しいです。

いじめについて分かり易く書かれた絵本等も多くあります。
『わたしのいもうと』松谷みよこ・文
『いじめや仲間はずれから身を守る』ほろいわ なな・著

これらを通じて、是非 子供達に考える機会を与えて下さればと思います。

先生方には、何時も良くして頂いていますのに、お願いばかり申し上げてすみません。

==========================================

↓以下、それに対する、先生のお返事。


連絡有難うございます。○○くんから詳しい話を聞き、全体に指導しました。
人が嫌がることは「絶対にいけない」「見ている人もいけない」ことと指導しました。

=========================================


えっ、それだけ? というのが正直な私の感想です。
確かに今の所、大ダメージを受けている訳では無いので大騒ぎすることではない、とは思うのですが。
こういうのって、エスカレートするじゃないですか。

現代の先生の仕事の細分化と多忙さでは仕方ないかもしれませんが、こういうことは学活(昔で言う学級会)の時間を使ってでも子供達自身に考えて欲しい…
というのが私の希望でした。

「人が嫌がる事はしない」というのは、幼稚園児だって大人に言われていて知っているはずです。

“ちょっとアイツの事気に入らないから”“変わった奴だから、どんな反応するかな?”とか、気軽に嫌がる事をわざとするのがイジメだと思うんですよね。

“何故いけないか?”をもっと考えさせるべきではないでしょうか。

大抵、加害者は「そんなつもりはなかった」という軽い悪戯気分だと思うのですが。
いざ、自分がやられたら? という想像をさせてみても良いのに。

誰がやったか分からないようにされて、友達に裏切られた気持ち。先生や親に言いだせない気持ち。親に心配かけたくない気持ち。

一人で抱えて、追いつめられ、結果その子の家族まで追いつめる事にもなりかねないのに。
自分の母親が泣く所でも想像させたら良いと思う。

「見ている人もいけない」というのも、子供達には悩ましい所ですよね。加わるのは論外ですが、巻き込まれたくないから見て見ぬフリ…というのは、大人だってする事です。
“先生にチクる”というのも勇気が要りますしね。この辺の対処方も一緒に考えるべき事だと思います。

たいちんに「先生は、みんなにどんな事を言っていたの?」と聞いてみたのですが。

連絡帳に書いた事の他に
「『昇降口には防犯カメラが設置してあるから、誰がやったのかすぐ分かるぞ』って脅してた。」と言いました。

つい先日も六年生の子の上履きに画鋲が入っていたそうで、そんなものが設置されたらしいです。

今時の学校は……なんだかな~って思います。

カメラがあるから、誰かが見ているからやらない……そういう事でしょうか???
じゃあ、見ていない所ではやって良いのかってならないの?

人として大事な所が教えられてないんじゃないかなぁと思えてなりません。
犯人探しをする為のカメラ? まず、先生が子供を信じてないというアピールにも思えて嫌な感じです。
子供の心も離れるわ、こりゃ。




拍手有難うございます。以下、お返事です。

09/28 22:47 C様

有難くも、私には勿体ない言葉のオンパレードで、恥ずかしい限りです。私は、到底 聖母マリア様のようにはなれませんよ(;´Д`)
短気で怒りっぽくてしつこくて、こんなダメ母どうしようないと毎日反省する日々です。でも、これが大概の母親像だと思うんですよ。
可愛さ余って憎さ百倍な時もありますからね。愛も憎しみも迷いも抱えつつ、もがいて頑張ってるお母さん達が沢山居て。

人それぞれ、色んな道があって選んで進んでいる訳で。とにかく自分の選んだ道を信じて、出来る事をやって前へ進んで行く。
出来たら、その道程を楽しめたら良いんですけど、通過中の時は無我夢中ですね~。

きっとC様も、貴女だけの素晴らしい道程を頑張ってきたのだと思います。その一端を文章から感じ取れて、拝見出来るというのは嬉しい事です。
どうぞこれからも宜しくお願い致しますね。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]