忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今更に落ち込んでいます……。2か月前にお亡くなりになられていたなんて。物凄く悲しいです。
芦田さんの描かれる、可愛くて オリジナリティー溢れる、魅力一杯のキャラクターが大好きでした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


私の青春は、スタジオライブの作品と共にありました。
特に『魔神英雄伝ワタル』は、ずっとずっと心に在る作品です。

「今の子供は、学校に塾に生活に疲れている。そんな子達がこのアニメを見て『また明日もがんばろう』と思えるような作品を作りたい。」

そんなコメントをどこかで見た時、ますますこの作品が好きになりました。人が死なない、安心して楽しんで見られるアニメでした。
また小学4年生の主人公が、時に挫けそうになりながらも、真っ直ぐ目標に向かって諦めず頑張る姿に勇気付けられました。

久しぶりに主題歌を視聴しましたら、物凄く滾ってきました。いつ見ても、嫌な事が吹き飛ぶような不思議な魅力があります。
a・chi-a・chiの爽やかな歌声と、どこまでも広がる青空を駆け抜ける仲間達、挫折を乗り越えようとする歌詞。
『step』をはじめ、ワタルは名曲ぞろいです。

♪あなたに ほんの少し 生きる勇気があればいい 涙を拭くぐらいは そばで私がしてあげる♪

『a・chi-a・chiアドベンチャー』の2番の歌詞なのですが、この優しい一節が好きで好きでたまりません。
キャラクターの可愛くて楽しそうなダンス(?)も毎週見ていて飽きませんでした。

また息の長い作品で、何度も復活祭をやったりしているうちに、役者さんもスタッフもファン同士も馴染み深くなり、そこに戻るとほっと安心出来るような、アットホームな雰囲気が素敵でした。
ワタルを通じて知り合った友達とは、いまだ交流があります。

こういう作品とは、中々巡り合わないし、多感な時期に出会えて本当に私は幸せだなぁと思います。

素敵なキャラクターを生み出して下さった芦田さんに、感謝は尽きません。
最後に、ワタル流の挨拶をするならば『またね』なのでしょうね。








  

メモリアルまだ買ってなかった。これを機に買おうかな…。あと、LDからブルーレイに移す作業もやろうかな、もう一度ワタルが見たいです。子供達と一緒に見よう。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:芦田豊雄さんの訃報を知り(10/05)
私はツイッター絡みですぐに訃報を知りました。その時は本当にショックで…。まさか!!って思いました。
同じく芦田さんのイラスト、ワタルは人生のターニングポイントでした。ワタルがなかったら アニメにはまったりしなくて、今の旦那と出会うきっかけの声優学校にも行かなかったでしょう。

芦田さんのイラスト集を持っています。もう20年近いのでしょうかね。発表から。ずーとずーと持っています。
このままずっと私の人生の横にいるんじゃないかなぁと思います。
芦田さん、安らかにお眠りください。
美桜♪ URL 2011/10/06(Thu)18:56 編集
Re[1]:芦田豊雄さんの訃報を知り(10/05)
美桜♪さん

ワタルという作品に出会えた事、ワタルを通じて出会った人、全てが私達の宝物ですよね。美桜さんは声優学校で旦那様と出会ったのですか! 凄い巡り合わせですね。ワタルが幸せを運んでくれるような気がしてなりません(笑)

私も芦田さんのイラスト集持っています。確か2冊あったと思うのですが、実家の書庫に眠らせっ放し…。偶には出して手入れしなければ。

ワタルのご縁で、美桜さんとこうしてお話出来るのも嬉しいです。ありがとうございました。
らぶりーたいちん URL 2011/10/09(Sun)15:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [45]  [44]  [43]  [42
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]