忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売当時、多分1~2回位しか聴いていなかったと思われるドラマCD。

最近聴き直したら、面白いのなんの!!
いや、このCDの当時の印象も悪くはなかった事が思い出されるのだけど、
いかんせん「超ワタル」の最終回のショックから、心が離れていた私には「今更、何を取り繕っても…」
という気分だった。

この話、TV本編に入っていたら、もっと分かりやすかっただろうなぁ。良き心とは? とか、魔界の者にも心が? とかの辺りの補完的ストーリー。
TVの方は、構成を練る気力も時間も無かったのでしょうけど(爆)

このCDの中で“良き心がないって事は悪い人間になるんじゃなくて、時々、挫けそうになったりして心が弱くなるって事”なんて説明がありましたが。
心が弱い⇒自己中になる⇒人に迷惑を掛ける⇒悪 という流れになりやすいんじゃないかなぁ。
良き心を抜かれた、創界山の人はそうなってた気がする。

ワタルの場合、良き心を抜かれても普通の人よりずっと心が強かったですね(^_^;)
崩れ落ちる洞窟内で、最後まで諦めずにドードを助けたり。

このCDのワタルが本来のワタル…、というか井内さんのワタルだなぁと感じます。
とても10才とは思えない、世の為人の為、自己犠牲精神旺盛なヒーローのワタルが好きです。

「出来ないよ!」と迷うワタルも好きなんですが、そこから成長する描写がイマイチな印象の「超」本編。
折角のリセットなのに、その辺のドラマはあったっけ?
龍神丸や先生やヒミコが、力強く励ますシーンがもう少しあったらキャラが引き立って良かったのに。

このCDを聞いて、ドード&虎王コンビも好きになりました。何だこのお笑いコンビは(笑)
本編では、虎王が出てきた辺りから安っぽいドラマみたいな展開に、見るのが辛くなって良く覚えていない…。
もう一回よく見てみようっと。

あと、ポイントが高いのがユズリハ役の白鳥由里さん!
デビューした「グランゾート」のヒルダ役の時からの、一聞き惚れのお声です。(「この花はオレンダ!」という駄洒落なサブタイの時だったかな)
「ワタル2」ではチェンミン、「超」ではチルドとか。この方の声は、とにかく可憐で可愛くて大好きです
CDでは絵が無い分、「ぬ~べ~」の ゆきめちゃんの顔がチラついてしまった私ですが(^_^;)


ギャグパートの方は、当時より今の方が聞いていて面白いです。
ピンサ○とか、はにわぁまん劇場の「秘め事」とか、オカマの話とか、これは完全に旧作ファンの年齢層がターゲット…。
ていうか、当時の役者さん年齢に近づいた今だからこそ面白いっつーのが、なんとも(;´∀`)

オカマなワタル、ネクラなヒミコ、グレた聖樹とか…物凄い楽屋ネタ的な(笑)
「超」本編で「何で~なのよぉ」という語尾が、オカマなワタル。ここが「~なのさ」だったら良かったのにね。
でも、意外と先生に対しては「~なんですか」という敬語ツッコミだった。
「2」の気安いがゆえに、先生を小馬鹿にした態度が好きではなかったので、これは嬉しいです。

「アチシは、どーせただのマスコットなのだぁ」と言うネクラヒミコ。…「超」本編で、もっと役に立つ忍法が欲しかったですね。
ヒミコは使える子で、更に優しさで人の心を動かす子であって欲しい。
何があっても動じないのは、何も考えていないんじゃなくて、誰よりも強い心を持っているからなんじゃないかなと思っています。

あと、「大体ね、あんたはアタシを守るために…」のワタルの台詞が可笑しい。
守ってたのは最初だけで、ドルクとフォーリンラブな聖樹にはモヤモヤするものがありました。
虎王の意志で動いていたはずなのに、心が芽生えて自分の意思でドルクの方にいっちゃった……。


こちらのショップさんの作品紹介が気合入ってて可笑しい。この人、真弓さんのファンかな?(笑)

 


超魔神英雄伝ワタル ドラマアルバム3

テレビアニメ、コミックと人気の衰えない“ワタル”のCDドラマシリーズ第3弾。第1部もいいけれど、とにかく面白いのが第2部「亀有ミカの逆襲」だ。

ワタル役の田中真弓が、ベッタベタのアイドルしゃべりで亀有ミカを大熱演。これだけでも爆笑もんだ。



 


超魔神英雄伝ワタル ドラマアルバム4

ドラマアルバムシリーズの完結編。長寿シリーズだけあって、キャラクター設定が十分確立されており、バラエティに富んだドラマが楽しめる。

特に、第2部は爆笑の渦。また、田中真弓の芸達者ぶりには改めて驚かされる。ファンならずとも一度お聴きあれ。




WEB拍手の方にコメントを頂き、有難うございます。「FF7が好き!」に一票頂きました。
最近、離れ気味ですが、CMやら何やらで櫻井さんのお声を聞く度に反応しています。
そろそろFF7も何か動きが欲しいなぁ。

旧ブログの方からだと見て頂けないかも? ですが、一応お返事を以下に。

拍手[0回]


02/20 21:30 M様

初めまして。プレイアーツ写真の方、気に入って頂けて嬉しいです(*^_^*)
最近、時間とアイディアが浮かばなくてなかなか出来ないお遊びですが、また何か撮影したいなぁという気分になりました。
励みになります。有難うございました♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]