忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み。

たいちん(6才・息子)は、毎日学童保育に通っています。
そこで、子供にとっては楽しみで、親にとっては苦悩と苦痛の連続……お弁当について少々。

野菜嫌い(というか凄い偏食)の子に食べさせるのは一苦労です。
お弁当の彩りに野菜は欠かせないのに。
食べてくれなきゃ意味が無いので、食べられない野菜はお弁当には入れません
(;´~`)

只今のローテーション野菜。
アスパラ→キュウリ→トマト(完熟の柔らかいもの)→ほうれん草→南瓜→トウモロコシ…
です。人参は、やっと食べてくれるようになってきたけど…

そして、私は子供のお弁当作り程、面倒なものは無いと思ってます(TДT)
お友達と比べるんですよね~~orz

「毎日フルーツを付けろ」とか「二段弁当にしろ」とか。

食えない癖に、注文多過ぎだぞ!!ヽ(`Д´)ノオリャ

毎朝、低血圧でボーっとしながら、朝食と弁当を作る母の身にもなれ(TДT)



かぼちゃ.jpg
 …といっても、何にもならないので。

 “これ( ・∀・)イイ!!”

 な、作り置きおかずのご紹介♪


  『南瓜の茶巾』 






【作り方】

1.南瓜の種と皮を取って、出来るだけ薄くスライス。
 (皮は多少残っても構わないけど、剥いた方が色は綺麗)

2.お皿に並べて、水を少量入れてラップを掛ける。2~3分、電子レンジで加熱。
 (量によって加熱時間が変わる。完全に柔らかくなるまで、中身を混ぜては2~3分加熱の繰り返し。)

3.柔らかくなった南瓜に、砂糖・塩・バターを入れて、つぶし混ぜる。
 (味付けは、スイートポテト風。バターは控えめで。)

4.適当なサイズに分けて、ラップに包んで、上を絞る。茶巾風。

5.
そのまま、冷凍。使う時は、少し解凍してからラップを剥がし、お弁当に入れる。
 (完全解凍じゃなくても、食べる時には自然解凍してます。)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]