忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、子供達と夜9時から就寝。たっぷり寝たら少しすっきりしました。
ご心配お掛けしました<(_ _)>


 ←文庫版表紙です

で、今日はマガジンで連載中の医療マンガのご紹介です(通称“ゴッ輝”←ごってる)
友人のKちゃんが、もの凄い勢いですっ転び、コミックを頂いてからというもの、
私も愛読してます。

比べるのもどうかと思いますが、BJと対照的に読後感は素晴らしく良いです。
何より医療ものなのに人が死なない。根っからの悪人も殆どいない。

「うわー、正統派少年マンガだぁー」というのが、私の第一印象です。
(BJは世代を超えちゃってる感があるので…)

BJにおけるメッセージ性とか読後の余韻も、たまらない魅力ですが。
ゴッ輝は、愛とか夢とか努力とか…直球な所が良いですね。
結構、親子愛が出てくるのですが、読んでて貰い泣きしてしまうシーンが多いです
(TДT)

理想論ではあるけど、
「こんな病院行きたいな、あったら良いな」と感じさせる作品です。


でも1つ引っかかるのが…主人公、テルが勤める病院が“ヴァルハラ”
呼ばれること。
作中では、『神々(ゴッドハンド)の座す場所』との意味らしいですが。

「たしか『銀河英雄伝説』では、墓場のような意味で使われてなかったっけ??」
と思い調べた所。↓

【ヴァルハラ(ドイツ語)もしくはヴァルホル(古ノルド語, 戦死者の館

北欧神話における主神オーディンの居城。
ヴァルキュリャによって選別された戦士の魂がここに集められる。
戦死した勇者を集め、世界の終わりまで戦わせるといわれている。
これは、戦場の暗喩であるとも言われる。

戦死者の館…って縁起悪くない? と思ってしまいます(;・∀・)
まあ、救急病院が戦場ってのは合ってますけどね。


…とまだ長くなりそうなので、また後で続き書きます
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ♪

↓使いまわしイラ(汗)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんちわ
【ブラ・ホピ】のSinです
毎日拝読させて頂いてます
具合よくなって良かったです
今日は遂にイベントですね、たっぷり楽しんでくださいね
【ゴッドハンド輝】面白いですか?医療物は遂気になります(笑)
ところで、ヴァルハラの事なんですが確か死者(戦士)が最終決戦まで休息してる処ですがヴァルキューレが傷付いた戦士を癒す場所でもあったと記憶してます
ので、病院の名前でもいいかなと……ネーミングセンスは疑いますが……(笑)
それではまた遊びにきます☆
Sin 2007/03/11(Sun)09:24 編集
ありがとうございます(^-^)
雪乃です。帰ってきました(後ほどレポ書きます)

Sinさん、いらっしゃいませvv
カキコ有難うございます!

私も記憶が曖昧でしたので、ヴァルハラについて教えて頂けて有難いです。
“癒す場所”という意味もあるんですね。

私の調べでは、『ヴァルハラに呼ぶため、オーディンは、しばしば英雄を死なせる。』とかあって「怖いなー」と思ってました(笑)

『ゴッ輝』面白いですよ。最新医学についてかなり詳しく描かれていると思います。
また近いうちに、内容について紹介したいと思っています。
らぶりーたいちん URL 2007/03/11(Sun)17:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [820]  [819]  [823
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]