忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ADHDっ子、たいちん(8才・長男)の話。広汎性発達障害の傾向も少しあります(ボーダーの判定)。

先日、急遽購入した本が届いたので読んでいました。


 こんなとき、どうする?発達障害のある子への支援(小学校)


主に、通常学級に在籍するアスぺルガー症候群とADHDの特徴を持つ子への支援を考える、教師向けのマニュアル本といった感じでした。
こんなとき、どうする?というタイトル通り、ありがちな困った事例に対処法が分かりやすく載っていて読みやすいです。
オールページ豊富なカラーイラスト付きで、場面も想像しやすいですし。
「これはNG」な対応も、私自身の教え方の拙い点を改めて気付かされ、反省したりしました。

これを担任の先生に読んで頂くつもりです(^_^;)

というのも、3年になってから環境が変わり、先生が変わり、学校でまた落ち着きを無くしている様子の たいちんなのです。
家ではむしろ落ち着いているんですけどね。以前に比べて、宿題は自分でやる習慣が付いたし、イライラしてる様子もありません。

でも、こう頻繁に担任から電話が掛かってくるとは…
朝、子供達を送り出して家に帰って来たら、直後の8時に電話が掛かってきた時は流石に疲労感がドッときましたよ。

『○○君が、ちょっとした事で笑いだして止まりません。学校中に響く声で笑っています!』
↑ゲラみたいだ…

『そんな時は、周りが何か反応するだけでも刺激になるので、一人にして落ち着かせて下さい…』

_| ̄|○ il||li

先生もいっぱいいっぱいなのは分かりますが…。
昨年までの先生は、たいちんの良い所を認めて下さって、クラスの子もフォローしてくれるような環境で「ハラハラする事も大分減って、成長を感じます」って言って貰えてたのになぁ。

まぁ、環境の変化が一番悪いんですが、変わらない訳にいかないし、本人も変化する事に慣れなければいけませんしね。
昨年までは19人2クラスだった学年なのですが、人数が減った為、37人1クラスになったんです。教室が急に狭くなった感じ。
たいちんは、人のざわめき声が苦手らしく、本人知らぬ間にストレスが溜まってるみたいです。

また、今までのクラスの女子は面倒見の良い子ばかりで柔らかな物腰の子が多かったみたいですが、今度のクラスはキツイ調子でズバズバ言う女子が結構いるらしく(^_^;)
そういう子と相性悪いんですよね…。ケンカになるorz
男子は男子で、似たタイプの子が居るみたいで、たいちんがつられちゃって相乗効果で被害が二倍みたいな(爆)

そんな中、やむを得ずコンサータ18mg⇒27mgに増量。あんまり効果は感じませんが、最近落ち着いてきていた副作用の頭痛がまた頻繁になったようです。
うーん、やはり本人が出来るだけ落ち着ける環境づくりと、周囲の子供の理解というか…気持ちの良い人付き合いを互いに学ぶのが必要かも。

私の時代は、同学校で40人で4クラスとか、45人で3クラスとかで結構やっていけてた気がするんですけどね。
最近の子達は、やはりコミュニケーションのスキルが低いし、他にも落ち着かない子が多いように感じますから、今の先生も大変なんだろうな。
あ、でも今回は色々な働き掛けがあって、特別支援教育指導員さんが週3日サポートに来て下さるので有難いです。
たいちんは一年の時にもサポートについて貰いましたが、また少ない人員を割いて貰えるとは思いませんでした。

養護教育センターの方に連絡を取っても、中々忙しい様子。サポートを必要としている子は増えているのに、支援の方がまだまだ手が回らないのが現状のようです。
親が頑張らなきゃね。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[214]  [213]  [212]  [211]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]