忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなこんなで。ADHDの症状改善の為に、コンサータ(18mg)を飲み始めて2週間になる、たいちん(7才・長男)です。

副作用の食欲不振や不眠、頭痛もなく(というか、元々、頭痛持ちなのですが…)効果もそこそこあるように感じます。
忘れ物は相変わらず多いのですが、集中力は確実に増したかも。

以前から昆虫が好きでしたが、異常な集中力を伴い、拍車が掛かりました(^_^;)
放課後や休日(土日は休薬していますが、それ以外のお休み時)は、飼育ケースの前に3~4時間も張り付いて観察しています。静か過ぎて怖いくらい。
おかげでカマキリの産卵、バッタの産卵の様子、コオロギが土を掘って巣を作る様子など見逃さずにいます。

IMG_1368.jpg IMG_1381.jpg



気持ちの切り替えも比較的早く、作業が煩わしい宿題なども誘えばすんなりやるようになったのにはビックリです。
以前だったら「後でやる」だったし。やっとやり始めても「こんなの」と文句を言い、一文字書くごとにひっくり返り、プリント一枚に2時間掛かる事もあったり(爆)

余りに「凄い、偉い」を連呼してたら、気持ち悪がられ(^_^;)
挙句、「何言ってんの。オレ、前からこうだったでしょ?」って…お前…。
そして「勉強が楽しくなってきた」と本人談。ここまで思考が変わるとはね。
ただし、これは『いい子』を作っているのではなくて、『普通』に集中出来るように手助けされた結果だと、理解せねばなりません。
この状態で、どんどん自信を回復して、感情のコントロールも出来るようになったら、早くお薬やめられるんだよね。

一番問題な、衝動性も、比較的落ち着いてきたのかなぁ?
相変わらず、怒りっぽくて、怒鳴ったりするけど…減ってきたような、そうでないような?

まだ開始したばかりなので何とも言えませんが、今のところお薬が合っているようです。
効き始めとか切れ始めとかは、まだハッキリ分からない感じ。
朝食後の七時半に服用し、十二時間の効果というと、切れるのはちょうどアニメを見ている時間です。
帰宅したらすぐ宿題をやって、夕飯・入浴を済ませ、九時半に就寝というリズムで我が家のタイムスケジュールにも合っています。

今のところ周囲の環境も良いし、引き続き様子を見ていこうと思います。 
しっかし、薬価がお高いの、何とかなんないかなぁ

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:コンサータの効果(10/25)
はじめまして(^-^*)/コンチャ!
あしあとからやってきました
訪問ありがとうございました

たいちん君もコンサータ相性良くて良かったですね
これから良い方へ向かっていきますように・・・

私も薬代は高いし薬を出せる先生も限られているのを
何とかしてほしいです(^▽^;)

また遊びに寄せてもらいま~す
たまはさ URL 2009/10/26(Mon)14:43 編集
はじめまして。
たまはささん

こんばんは。コンサータの情報が知りたくて、お邪魔させて頂きました。わざわざ辿って頂き、書き込みまで有り難う御座います。

たまはさ さんは4人のお母さんで、様々な苦楽を乗り越えてきている大先輩ですね。こんなに素敵に頑張っているお母さんもいらっしゃるのだと、とても励みになりました。私も子供と一緒に成長していけたらいいなと思います。

こちらこそまた、じっくり拝読するために伺わせて頂きますね。
らぶりーたいちん URL 2009/10/26(Mon)22:30 編集
こんにちは。
こんにちは♪はじめまして。
コンサータが合って良かったですね。うちの息子くんもコンサータの副作用ではじめは調子悪かったのですが、体がなれてきてるようです。食欲もだんだん出てきてます。
薬、高いですよね。私は、「自立支援医療」・医療公費負担制度っていうのを利用しています。町の保険センターに問い合わせてみてください。3割負担が1割負担ですみますよ。詳しいことはそこそこの町で異なるかもしれませんが。もしかして、病院指定もあるかもしれませんね。 よかったら参考にしてみてくださいね。
ゆきらこ URL 2009/10/27(Tue)14:54 編集
ありがとうございます
ゆきらこさん

はじめまして。こっそりお邪魔させて頂いたのですが、ご訪問&書き込みして頂きありがとうございます。

コンサータの情報がまだ少なく、ゆきらこさんの体験談が凄いと思いました。荒業ですが、子を思う母ならではですね。

>医療公費負担制度
そういうものがあるとは知りませんでした。丁寧にご教授下さり有り難う御座います。早速、保健福祉センターに問い合わせてみたところ、「まず、病院の方で相談を…」と言われてしまいましたが、とにかく動いてみるべきですね。こういう情報もしかるべき所から積極的に提供されるべきなのに、と思いました。私の方でも詳細が分かったら、ゆきらこさんのように親切に広めてゆけたらと思います。困っている方、多いですよね。

後日また改めて、訪問させて頂きたいと思います。本当に有り難う御座いました。
らぶりーたいちん URL 2009/10/28(Wed)15:49 編集
Re:コンサータの効果
コンサータは持続性があるところが良いですよね。それまでの薬は速効性はあるものの、効き目が短いので三時間目の終わりぐらいまでしか保たず、なかなか授業が受けられませんでした。失敗が続くと自己否定が酷くなっちゃって、自傷行為に走ったりして本当に大変でしたから。家は入院したので、その際に申請して負担額は少ないけど…退院したらどうなるんだろう?
カラクリ@療養中 2009/10/31(Sat)23:48 編集
Re[1]:コンサータの効果(10/25)
カラクリ@療養中さん

はじめまして…じゃなかった(汗)
携帯からの書き込みだったんですね。

カラクリさんのお子さんも発達障害があるのですか。ブログの方読ませていただきました。

>自己否定、自傷行為
本人も物凄いストレスなのだろうし、見ているほうも居た堪れないですね。親としては、何とか救ってあげたいと足掻く訳で。

入院生活、親子とも辛いですね。早く落ち着いて一緒に過ごせるようになる日が来ますように。
そして、多分通院という事になっても負担額が少なく済むと思うので、その時はまたお医者さんなどに相談したら良いのではないでしょうか。

皆さん、それぞれ頑張っているんだなぁと思うと、自分も精一杯やろうと思えます。
ありがとうございました。
らぶりーたいちん URL 2009/11/02(Mon)11:24 編集
Re[2]:コンサータの効果(10/25)
理由あってリニューアルオープンしたので、以前の日記は残ってないんですよ。
ココログ版は引き継いでるところなので、まだ残してありますが…
我が家は長男が多動性で、次男が広汎性なのです。
それまで当たり前だと思っていたことが通じず、日々勉強って感じです。
ずっと付き合いって行かなければならないので、医療負担は少ないに越したことは無いですよね。

余談 ザックスの子が誰の子が、か~な~り気になってますw
カラクリ師 URL 2009/11/02(Mon)12:05 編集
Re[3]:コンサータの効果(10/25)
カラクリ師さん

ウチは長男がADHDと広汎性の傾向があるという感じです。最初は分かってあげられなくて「何で出来ないの?」と思ってました。私も対応の仕方を勉強中です。でも、こちらもつい感情的になってしまうので精神的にも要修行の日々です(^_^;)

>ザックスの子が誰の子か
あははは(;^ω^)
所詮、腐向けのお遊びですのでその辺は軽くスルーして頂きたいところww
今後も悪ノリすることもあると思いますが生ぬるく見守って頂ければと思います。
らぶりーたいちん URL 2009/11/02(Mon)20:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[322]  [321]  [348]  [347]  [345]  [346]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]