忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日は、『コーネンキーズ』のお芝居を友人と見に行き、久々に楽しく自由を満喫したのですが……。
(感想は後日に…記録したいけど忘れそう…)

昨日は大変な一日でした_ノフ○ グッタリ

朝、たまたま外の明るい中で まりりん(8才・長女)の髪を梳いていたら
耳の上辺りに白くて丸いものが気持ち悪い程沢山付いているのを見つけましたΣ(゚д゚lll)
明らかにフケとは違う…髪にしっかりくっついている感じ。
髪を持ち上げたら中にも……。

いやぁぁぁっ…

まさか、まさか。これがシラミの卵では???
初めて見るので確信が持てないけど。

ぞっとしながらも、(学校終わってから皮膚科受診でも良いかな、仕事もあるし) と思い、とりあえず「友達と頭をくっつけないでね!」と注意して登校させてしまいました。

でも、仕事が終わってからネットで調べたらこれは間違いないと確信。良く考えたら、木曜の午後は休診…。
10時過ぎに慌てて学校と保育所に電話して、特に怪しいまりりんとひかたん(3才・次男)を呼び出し皮膚科に行きました。

朝は時間が無かったので分からなかったけど、皮膚科で長女の髪を見ていたら成虫が歩いているのを見つけました。鳥肌が立つ瞬間です(;><)
次男にも卵を発見(TДT)

治療用の「スミスリンシャンプー」を自費で買うのですが、我が家は大家族(7人)。誰に移っているか分からず、高価な品(その病院では2700円でした。)を何本買うか迷い、とりあえず3人分を購入。
痛い出費です。

今思えば、長女が数日前に「小さい虫がタオルに居る」と言っていた時から怪しむべきでした。学校からたまに注意喚起のお手紙を頂くけど、そんなに身近なものだとは思わなかったです。
まさに、“ウチの子に限って”。

家に帰ってから、早速子供と自分の散髪を自分でやりました。私は、数日前から肩や首が痒かったのです。一緒に寝てれば移るよなぁorz
男の子は坊主にするのが一番ですが、可哀相なのでひかたんは2~3cm位の長さにしました。まりりんは「ちびまるこちゃん」みたいになりました(^_^;)
私は、自分で切るのにショートまでカットは出来ないので、ゴムで結えるギリギリの長さに切りました。

まり・ひか達は、髪を切りながら丹念にスミスリンの櫛で30分位かけて梳くと、卵も成虫も幼虫もかなり取れました。次男は髪が細く短いので、櫛だけでも全部取れたと思える程、綺麗になりました。恐らく学校で移された、元凶の長女は天然パーマで、絡まりやすく、一筋縄ではいかない感じですが。

仕事の関係上、毎日二回も洗髪している主人に虫が居るはずもなく、祖父・祖母も大丈夫。残るは たいちん(10才・長男)。見た目、何にも見えなかったのですが、後頭部を梳いたら成虫が一匹引っかかりましたあぁぁぁ…やはり、お前にも移ったか。うぅぅ。

でも、見た目を気にするお年頃の長男は、散髪を断固拒否。「虫を頭で飼ってても良い」とぬかしやがる。
お前が良くても、こっちは迷惑だっつーの!!
長男には、虫が少ないのが一目瞭然だったので、散髪は諦めました。

が、夜にスミスリンシャンプーは、しっかりと。
子供3人と私の分でしっかり洗って髪を梳いて。私はたっぷり2時間はお風呂に居ました。た、大変過ぎる~。

シーツや枕カバーを引っぺがし、洗濯。掃除機を掛け…もうクタクタです。


♪  たーまごー たーまごー たっぷり たーまごー

  たーまごー たまーご つぶつぶ たーまごーが やーってくーる ♪


と、「たらこ」の替え歌を歌っていたら、主人に気持ち悪いからやめろと言われました(;´∀`)


こちらのサイト様が、凄くお役立ち過ぎでした!!

しらみ対策委員会

 
早速、専用の梳き櫛を注文。

後は、お酢入りシャンプーで頑張りたいと思います。

スミスリンは高いしなぁ。

 やっぱりネット通販のが安かった…。

一個当たり、2300円。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[878]  [877]  [876]  [875]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]