忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。             アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。                            同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『一口でも良いから、もっと野菜を食べなさい。お前の身体の為だよ』
『宿題やったの? 今、勉強しないと後で後悔するよ』
『早く寝なさい。明日起きられないでしょ』

まぁ、これらは母親が口にする定番台詞では無いでしょうか? 私は毎日のように言っています(^_^;)

私自身は、母親にこれらの台詞を言われた事は記憶に無いのですが、『早く寝なさい』だけは父親にしょっちゅう言われていました。
昔っから夜型で、夜中に絵を描いていたもので目の下にクマなんて当たり前です(爆)

私の母親は暢気で、全く口煩くはなかったのですが、私は父に似たのか(?)しつこいタイプ。
そろそろ十代に差し掛かろうとしている、たいちん(9才・長男)からは『ウザイ!! あっちいけ』と煙たがられています。
自分にも覚えがあるし、反抗したい気持ちも分かるのですが、こればっかりは止められない。
だって、ほっとくと何にもしないんだもの_| ̄|○ il||li

大人は経験上、先の見通しがある程度付くけど、子供はこれから自分で学んで行くんですよね。
“過干渉にならずに、どこまでやらせるか”が、最近の悩みどころです。
でも、親だって完璧じゃないので、相手の気持ちを完全に理解している訳じゃないし、間違えたり意地を張ったりもします。
子の心、親知らずでもある訳で。

そして、“親の心、子知らず”は、自分にとっても現在進行形であります。
年老いていく親の立場とか気持ちとか、想像することは出来ても、やはりその時になるまで理解は出来ないんだろうなぁ。

同じ立場になってみないと、分からないのは、どんな事でもそうですね。

自分が通ってきた道は、忘れかけている記憶を懸命に掘り起こしてなるべく怒らずに。
そして、これから行く道は親の背を見て学んでいくのでしょう。一生勉強。

分かっていても、忘れがちなのでたまに思い起こしては、気を引き締めています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[59]  [58]  [56]  [57]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]