忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運動会の日の話。

私は、一人でたいまり兄妹の応援やら親子競技に出なきゃいけないし、具合は悪いしで、とても今回は ひかたん(2才・次男)を連れては無理だと思ったのです。
そんな訳で、初めて実家の母に預ける事にしました。というか、家族以外に預ける事が初めて。

普段よく歩いて遊びに行っている ばぁばの家。飼い犬のヤマト、チャボは十数羽、金魚もいたりして、子供達にはなかなか楽しい所です。
前日から「明日は、わんわんの居るばぁばの家で待っているんだよ」「うん、わかった」と言っていた、もの分かりの良いひかたんだったのですが。

当日は、朝から眠くてご飯が食べられず、大好きなサンドイッチを持たせて連れて行き、「待っててね」と別れました。それが9時のこと。
ヘロヘロになって私が迎えに行ったのは、3時過ぎ。

「待ってたの、偉かったね~」と声を掛けつつ中に上がると、お菓子を食べて、非常に大人しくテレビを見ていたひかたんがこちらを向きました。
私の顔を見ても、無言でお菓子を食べ続けています。サンドイッチは手つかずでした。
それから、私が母と話している間にさっさと一人で玄関へ行き、靴を履き、引き戸を開け、そして律儀に閉め……。
「待ってよ~」といくら声掛けしても、たったかたったか無言で家路を辿り出します。

私も追いかけて、手を繋いで帰りましたが、どうも無口なのです。その後も殆ど喋らず、夕食も食べず不機嫌なひかたんでした。

話を聞けば、ばぁばの家では機嫌良く散歩に行ったり遊んだりしていたとのこと。
昼休み時間は、我が家に帰ってきて、主人やお義母さんと過ごしたらしいのですが、やっぱり昼ごはんもロクに食べなかったようで。
ばぁばの家では、お菓子やジュースで寂しさを紛らわせていたみたいなんですね……。

私は熱があってお風呂に入れず、主人にひかたんを洗って貰ってる間も何だか変にぐずっていたのです。

これはこの子なりの、ストライキみたいなもんだろうな(長男に比べれば、何て控え目な反抗)と思った私は…まず、甘えさせてあげようと思いました。

風呂上りのひかたんを抱きしめ、
「今日は寂しかったんだね。今日だけ赤ちゃんになっても良いよ。おっぱい触っても良いよ。」
と言ってあげた途端に、ひかたんの顔がぱぁっと綻んだのです。(普段は、もう赤ちゃんじゃないからナイナイね、と我慢しています)
私の胸に手を入れて来て、やっと気持ちが落ち着いたようでした。

そのまま「ばぁばの家で、良く待っていたね。偉かったね。」と労うと、“にこぉっ”と嬉しそうに笑います。
硬かった表情から一変して、何時ものように笑みを浮かべるようになったのです。
そして「わんわんと、おしゃんぽ いったの」と教えてくれました。後は、すっかり元通りです。

私は、ひかたんの求めているものが分かってホッとしました。
今では3人目ですし、一番素直な ひかたんだからこそ、良く分かるのですが。

一番目のたいちん(現在9才・長男)の気持ちや対応なんて、当時は全然分からなかったなぁと反省と後悔することが多々あります。
今でも、年齢と共に変化していく心と体は、たいちんが先陣を切って未知の世界に入っていくものだから、理解に苦しむ事も多いです。
その点、一番目は一番親に分かって貰えなくて、ストレスが溜まるんだろうな……。

二番目のまりりん(現在7才・長女)は、割と手の掛からない子でしたから、やはり構ってやるのが疎かになりがちだったかもしれません。
今でも、ベタベタとくっついて来て鬱陶しい程に、自分から甘えに来ます(^_^;)
この甘えも、受け止めてあげなければいけないのですよね。

子供の心に寄り添うって、何時でも試行錯誤です。


拍手有難うございます♪ 「FF7が好き」に一票頂きました。
以下、お返事です。

06/02 15:51 C様

わざわざご心配頂き、メッセージまで! …有難うございます。
二日ばかり、熱を出して風邪ウイルスをやっつけてやりまして。喘息の方は、薬を飲み続けているおかげで軽く済みました。お陰さまで、今では殆ど治っています。

話は変わり、今更ですみませんが。C様の作品、とても読みやすくスッと言葉が沁みてきました。より切なく…無常な感じが何割増しか。少し、人生観なども感じ取ってしまいました。
私達も、生きていると色々苦しみがあるのですけど、迷いつつも日々精一杯輝いていけたらなと思います。

私も、負けずに何かしら形にしたいです! とりあえず、描き掛け放置のザックラらしきもの(?)を頑張ります!!
C様に少しでも楽しんで頂けますように。どうか、お大事になさって下さい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]