忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日、たいちん(6才・長男)の宿題を見て、本人の分からない所を教えながら一緒に遣り遂げるのが日課となっている。

それが最近とても大変になってきた。

昨日は音読の宿題。
未だ、平仮名すら、一字ずつの拾い読みの息子。それに、最近は漢字交じりの文を読まなければならなくなった。

『火じをけす』 と
『火をけす』  の、読み方の違いを、どうやって教えれば良いのか…

文章の前後を見て、読み方を考える力を養うには、繰り返し読む事、語彙を増やす事しかないかな。
しかし、とてもそんな高度なレベルには程遠いorz

そして今日は、来ました『繰り上がりのある計算』
これがもう、教えるのが大変で大変で(;><)
2時間掛かって、プリント半分しか終わらなかった_| ̄|○ il||li

7+8=   ←の式を
7+3+5=  ←のように8を分けて
10+5=15  ←10のかたまりを作ってから、残りを足す。

この手順がどうしても、頭に入らないらしい。10になる数も、いちいち指を出さなきゃ7にいくつ足りないかが分からない。分けてから足すなど、複雑過ぎる。

教える方は、根気と寛容な気持ちが無ければいけないのだが、どうしてもイライラしてしまう。暴言も飛びまくり(汗)
とにかく、落ち着いて人の話を聞くのが難しい奴なので、私が何回も同じ事を言っても、殆ど頭に残らない。ウチの子は視覚に訴えないと記憶に残らないので、もっと描いたり・書いたり・物を使ったりしないといけないのかも。

しかし、手間が掛かる。

“あ゛ー、こんな事に2時間も浪費してしまったー”と考えてしまう。

はぁー( ´Д`)=3

試練です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:勉強を教える(11/05)
うあ~~~ご苦労さまデス;;;
私も姪っ子の宿題をたまにみたことがあったのですが
本人が「わからん」と決めてかかってるだけに余計はかどらなかった記憶が・・・
最終的に袋のアメちゃんを全部出して、7個のかたまりと8個のかたまりを続けて数えさせたり・・・
わかってたのかどうだか・・・

なんか、何年後かにはウチもそうなるんやろうなぁ・・・
たいちんも雪乃さんも頑張れ!!!!!!!!!!
acochi29 URL 2008/11/08(Sat)00:31 編集
Re[1]:勉強を教える(11/05)
acochi29さん

>本人が「わからん」と決めてかかってる

↑まさに、そうなんですよ~~~(;><)
「どうせ出来ない」と言って、人の言う事聞かんのです。でも、何度も繰り返しているうちに、少しでも本人に糸口が掴めれば、後は案外スラスラなんです。
少しの『出来た』という達成感を感じるまでが、大変なんです。

皆、最初は躓きますからね…。一番は息子の為、なんとか、頑張りますよ~(^^ゞ
エール、有難う御座いました!!
らぶりーたいちん URL 2008/11/08(Sat)20:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[515]  [514]  [508]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [535]  [534]  [533
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]