忍者ブログ
オタクな母が、日々の萌えや子育て等綴るブログです。 アニメ・漫画・ゲーム語りから日常の色々まで。 同人、二次創作に理解がある方のみ閲覧して下さいませ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は たいちん(6才・息子)の初・授業参観でした。

ところが、まりりん(4才・娘)は風邪っぴきで寝ているし、ウチは年中無休の家族経営。
私はまだ、寝込んでいる期間で、母乳っ子(他人に預けられない)の新生児を抱え……

どないせいっちゅうねん!! Σ(゚Д゚;) ……みたいな?

でも、参観で誰も来てない…なんて可哀想で。ひかたん(0才・次男)を連れて、眠いのを堪えて行ってきました( ´Д`)=3 (まりりんは、義母が仕事を休んで看病。)

当然、周囲に驚かれる(苦笑)
そうだよなぁ、私も以前こんなちっちゃいの連れてる人見たら、「大丈夫なの!?」と呆れたしなぁ。
でも、しょうがないやん? こういう場合。

9日は、まりりんの運動会だったけど、これは流石に家族に止められた(^_^;)
しかし、ビデオ撮りを主人に委ねたら、惨憺たるカメラワークに愕然とする羽目に(爆)

それはともかく、今日の たいちんの様子を見て。

一時間目、『リース作り』。これは、工作好きな息子の得意分野なので、まぁ良く出来ていたと思う。

二時間目、『道徳・おしゃべりをしよう。自分の事を話す、相手の話を聞く』
こちらは逆に、息子の一番苦手とする所。自分の意見は大きくハッキリ言えるのは良いんだけど(自己主張は激しい)
お友達が話してるのなんか、聞いてない_| ̄|○ il||li
更に相槌を打つなどという事が出来ようか。

カードに書いてある事をテーマに話をするのに、そのカードを投げたり、手の中で弄ってたり。
私が何時も息子に言い聞かせているのが、『話している相手の顔を見ろ』という事が、中々身に付かない。あと、『聞いているなら、返事しろ(反応しろ)』という事。
班活動だったので、お友達が迷惑していそうで、思わず私も横から注意する羽目になりました。

授業が終わってから、息子に
「今日は、お前を見る為に大変だけど来たんだよ。ちゃんとお話を聞いてる姿を見せてくれた?」と聞くと
「出来なかった。でも、来てくれると思わなかった。」と嬉しそうに言ってくれた。

やっぱり、行ってあげて良かったな、と思う。そして、『次はもっと立派に出来る所を見せてね』と約束しました。

難しい子だけど、ゆっくりでも成長してくれればね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [522]  [526
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
桜 雪乃
HP:
性別:
女性
趣味:
らくがき・ゲーム
自己紹介:
程々にオタク。ほんの一時期同人活動をしていましたが、最近は、もっぱら子育てに追われ、ネットで萌えを追う日々。
特徴、物忘れが激しい上に、のんびり屋。
ツイッター
ブログ内検索
最新コメント
[05/14 すずの]
[11/20 まあや]
[04/26 ちょこれいと]
[04/24 ちょこれいと]
[03/30 ぜふぁー]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]